第50回美濃市中日花火大会

 美濃市の夏の風物詩

 

美濃市中日花火大会が8月1日(水曜日)に開催します

 

今年は50回記念として5箇所から打ち上げるワイドスターマインが見どころです!! 

 

毎年好評の観客参加型花火 『告白花火』 や 『カウント花火』 も楽しみです

 

美濃市の名所小倉山に約1,000発の音がこだまし

 

川湊灯台や美濃橋をバックに花火が打ち上がる様は情緒たっぷりです

 

ちょっと早めにお出掛けして

 

花火大会前にうだつの町並み散策などはどうでしょうか??

 

紙遊にもぜひぜひお立ち寄り下さい 

 

開催日:2012年8月1日(水)
時間:19:40~20:40
開催場所:長良川河畔(美濃橋下流)

 

最近のウレシイ出来事。。

最近のウレシイ出来事。。。

 

cafeご利用のお客様からのステキなプレゼント♪♪

cafe.jpg

 

cafe1.jpg

 

皆さんお上手ですよね!!

 

 
とくに『コーヒーおいしかったよ』 『和紙大好き』...

 

 

なんてコメントはスタッフみんな とてもうれしいものです♪♪

 

 
紙遊併設のmail cafeには 

 

 
自由に折ったり描いたり出来るよう

 

 
『おりがみ』『色ペン』などご用意しています

origami.jpg

 
また、mail cafeはその名のとおり

 

 
cafeご利用時に手紙を書かれた方への

 

 

切手サービスをさせて頂いてます

 

 
是非ドリンクでも飲みながら

 

 
 
日ごろなかなか出来ない

 

 
お手紙 折り紙 読書 ・・などして

 

 
ゆったりとした贅沢な時間をお過ごし下さい 。。。

 

 
 

『St.Japonism』オープン

神戸・海岸通りに紙遊の姉妹店がオープンしました

 

その名も・・・『St.Japonism』!!

st J.jpg

古川紙工が手掛けるブランドの1つ

 

 

『St.Japonism』がそのままショップ名になってます

 

もちろん『St.Japonism』の商品が多数揃っていて

 

予約なしOK!!の紙すき体験、活版体験も気軽に出来るそうです

 

コチラは活版体験の手作りノート ↓

st.jpg

紙やイラスト・文字の版もチョイスできて

 

と~ても贅沢な活版印刷のオリジナルノートに仕上がってます

 

紙好きにはたまらない体験がイロイロ出来るショップですね!!

 

岐阜からはチョット遠い??かもですが

 

お近くにお住まいの方や

 

神戸に行ったときは是非チェックして下さい♪♪

 

神戸市中央区湾岸通4-4-11 2F
TEL 078-977-9955
OPEN 12:00~19:00
CLOSE 水曜 定休
 

新柄『そえぶみ箋』

以前東日本大震災義援金寄付のご報告をさせて頂きました

 

 

チャリティーそえぶみ箋『青い鳥』に引き続き

 

 

新柄『つながるきもち』が入荷しました!!

 

soebumi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

もちろんコチラの売り上げの一部も

 

 

チャリティー募金として使わせて頂きます。。。

 

 

デザインのようにイロイロなきもちが

 

 

りぼんのように繋がっていくといいですね♪♪

 

 

他にもお誕生日や結婚 出産祝いのお手紙に

 

 

お使い頂けるお祝い柄のそえぶみ箋

 

『ハッピーバースデー』『すくすくあかちゃん』も入荷しました

 

soebumi 1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そうそう こんなの欲しかった!!というヒトも多いのでは??

 

 

旧今井家住宅前一斉打ち水開催しました!!

本日 天候不良のため延期になっていました

 

 

一斉打ち水が旧今井家住宅前にて開催されました!!

 

 

utimizu 1.jpg

 

ミノニンジャーも子供たちに交じって打ち水です

 

 

utimizu 2.jpg

 

こちらは紙遊の打ち水用かめと柄杓

 

utimizu 4.jpg

 

おもちゃ入りです

  

 

8月31日までの間かめに水を入れて置いておきますので

 

 

どなたでもいつでもお好きな時に

 

 

打ち水をしてを楽しんで行って下さい♪♪

 

 

2012打ち水大作戦in美濃

明日7月14日から第4回「打ち水大作戦」開催します

 

 

うだつの上がる町並みの町家や商店の軒先に

 

 

桶やバケツを置いてひしゃくなどで道にお水をまきまきします

 

 

今年も暑い美濃市を打ち水でエコクールダウン

 

 

期間中 観光客の方どなたでも参加OKです

 

 

明日は開催初日なので午前11時に一斉打ち水を開始します

 

 

紙遊でも打ち水大作戦しますので  是非自然の涼を楽しみにご来店下さい!!

 

 

思いっきり晴れるといいですね~♪♪

 

 

期間:2012年7月14日~8月31日

時間:午前10:00~午後5:00

会場:美濃市うだつのあがる町並み一帯

    美濃市加治屋町 

 

 

 

 

2012打ち水大作戦in美濃

明日7月14日から第4回「打ち水大作戦」開催します

 

 

うだつの上がる町並みの町家や商店の軒先に

 

 

桶やバケツを置いてひしゃくなどで道にお水をまきまきします

 

 

今年も暑い美濃市を打ち水でエコクールダウン

 

 

期間中 観光客の方どなたでも参加OKです

 

 

明日は開催初日なので午前11時に一斉打ち水を開始します

 

 

紙遊でも打ち水大作戦しますので  是非自然の涼を楽しみにご来店下さい!!

 

 

思いっきり晴れるといいですね~♪♪

 

 

期間:2012年7月14日~8月31日

時間:午前10:00~午後5:00

会場:美濃市うだつのあがる町並み一帯

    美濃市加治屋町 

 

 

 

 

一斉打ち水延期のお知らせ

前のブログ記事にてお知らせしました“打ち水大作戦in美濃”

 

雨天の予報の為、以下の通り延期となりました

 

 

     一斉打ち水開催日     7月16日(月・祝)  11:00~

                      旧今井家住宅前 

紙遊風鈴

美濃市町家回廊~涼の音の散策~が7月7日から開催しました

 

 

 

町並み全体いたるところでチリンチリン・・といい音が鳴り響いています

 

 

fuurin 1.JPG

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

紙遊の風鈴です

 

fuurin 3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店頭には6月30日に八幡神社で行われた茅の輪くぐりで頂いた

 

 

茅の輪も飾られています

 

 

魔除けになると言い伝えられているそうです

 

 

fuurin 4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ夏の始まりです

 

夏イベントもたくさんありますので随時ご紹介させて頂きます!!

 

 

 

~第10回涼の音の散策~始まります

明日7月7日土曜日から美濃市うだつの上がる町並み一帯で

 

 

『美濃町家回廊~第10回涼の音の散策~』が今年も始まります

 

ryounone.JPG

 

約80軒の軒先に美濃和紙の短冊がつけられた

 

 

美濃風鈴が吊るされます

 

 

もちろん紙遊でも風鈴を吊るしますので

 

 

楽しみにして下さい♪♪

 

 

ぜひ見て聞くを味わいにご来店ください!!