リニューアルに向けて。。。☆お知らせ☆

いつも紙遊HPをご覧頂いている皆様

 

 

このカタチでの紙遊HPは本日が最後となります。

 

 

10月1日からは新しいHPがリニューアルオープンしますので

 

 

もう暫くお待ち下さいませ。

 

 

パワーアップした紙遊HPをお楽しみに!!

 

 

☆お知らせ☆

日頃より紙遊HPをご覧頂き誠に有難うございます。

 

お知らせです!!

 

10月1日より紙遊HPがリニューアルオープンします!!

 

そのため9月28日(金)13:00~10月1日(日)13:00まで

 

サイトリニューアルに伴うサーバー移管のため不具合が発生する事がございます。

 

紙遊へのお問い合わせやご連絡などは

 

お電話(0575-31-2023)・FAX(0575-31-2024)にてお受け付け致します。

 

また、紙遊フェイスブックでのメッセージも受け付けておりますので是非ご利用下さい。

 

この形での紙遊HPは9月28日をもって終了となります。

 

10月1日午前中からは新HPがご覧頂けると思いますので楽しみにして下さい♪♪

  

 

 

中秋の名月

1年でもっともお月さまが美しい

 

 

『中秋の名月』今年は9月30日(日)です

 

全国各地ではお月見を楽しもうと

 

 

様ざまなイベントが開催されますが

 

おうちでしっとりとお月さまを愛でるのも素敵です

 

涼しい澄んだ闇夜にぽっかりと浮かぶお月さま

 

ススキやお月見団子、タペストリーなどを飾って

 

 

日本の伝統文化に触れながら過ごしたいものです。。。

 

ちなみに『十五夜』のあとは10月27日が

 

 

2番目に美しいとされている『十三夜』です

 

是非イロイロな趣向を凝らして秋の夜長を楽しんで下さい

 

t.jpg

 

t 2.jpg

 

 

『うだつアゲアゲお笑いライブ』第2弾!!

 前回好評だった『うだつアゲアゲお笑いライブ』

 

第2弾が9月29日(土)に開催されます!!

 

出演は。。

          パンクブーブー
          椿鬼奴
          あべこうじ
          くまだまさし
          東京ダイナマイト
          キュートン
          オレンジ

そして元『うだつアゲアゲ芸人』??三ツ星ジョージ!!

 

久しぶりにジョージの笑いとふれる機会です

 

今後も美濃・和紙とうだつのまち!お笑いプロジェクトと

 

 

吉本興業主催のお笑いライブ企画が

 

 

定期的に開催されると楽しみも増えていいですね!!
 

       うだつアゲアゲお笑いライブ2

 ageage.jpg

          9月29日(土)
       開場14:00 開演14:30

     会場:美濃市文化会館(岐阜県)

  料金:前売(自由)2000円 当日2500円

 

 

ススキとワレモコウとくり

 本日の紙遊店先の様子です。

 

kuri.jpg

 紙遊店先お馴染みの消防ポンプの中には

 

夏から秋にかけてふわふわ花穂をつけるススキと

 

スクスク伸びた茎に穂状の花をつけたワレモコウが飾ってあります。 

a 2.jpg

 

 そしてcafe、ギャラリーに続く道にはススキと

kuri 1.jpg

実がぎっしり詰まったホンモノのくり 

 

というワケで。。。

 

a 1.jpg

 

秋モチーフ『くり』の遊び箋の紹介です!!

 

 

右:遊び箋『ももくりかき』
ももくりかきももくりかきももたろうくりと最後はももたろうくんが産まれてます!

 

 左:遊び箋『木の実あつめ』
どんぐりくりイガイガ…の途中にはリスが一匹どんぐりを集めてますよ!

 

 ユニークな罫線が特徴の遊び箋

 

渡すヒトも受け取ったヒトもくすりと笑顔になれる

 

 

便箋セット(便箋10枚+封筒3枚  315)になってます♪♪

 

今回は紙遊店先店内ディスプレイにちなんだ商品の紹介でした

 

 

『かまわぬ』秋柄

毎日暑い暑いと言いながらも

  

秋が一歩一歩近づいている気がしますね

  

紙遊もエアコンをつけなくても 大丈夫な日が増えつつあります

  

紙遊ギャラリーの常設『かまわぬ』てぬぐいも秋柄が揃っています 

ka 1.jpg

 

 ka 2.jpg

 

タペストリーや額縁に飾って しつらいとしても楽しめる『秋だより』です

 

ka 3.jpg

ka 4.jpg

 いちじく・秋刀魚・きのこ・柚子。。。などおいしい秋

 

落ち葉・高尾・キツツキ。。。の行楽日和

 

お月見を楽しむ餅つきうさぎ

 

日本でもおなじみになったかぼちゃやおばけのハロウィン小紋

 

秋がいっぱいです!!

 

ka 6.jpg

 

贈答用として、てぬぐい専用のたとう紙や紙箱もございますので

 

 17日月曜日の『敬老の日』のプレゼントにもぴったりです♪♪

 

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへ。。

 

 

第一回 瑛泉書の会 作品展ご案内

 お知らせです!!
 

 

 

毎月1回紙遊ギャラリーにて行われている

 

 

『大人の筆ペン教室』講師、河口瑛泉先生

 

 

 

第一回作品展が開催決定しました!!

 

 

今回は普段のお稽古の様子をお伝えする作品展として

 

 

筆ペン教室生徒さん方の作品も展示されます

 

 

楽しみですね♪♪
 

 

さらに10月6日(土)午後2時~4時には

 

 

筆ペンでのし袋の表書き、名前などを書く体験コーナーもあります

 

 

お気軽にご参加下さい、とのことです!!

 

とっても気さくでおもしろい、美人の瑛泉先生、初作品展

 

 

是非お立ち寄り下さい!!

syodou 1.JPG

 

WORK SHOP開催中☆

本日のカフェは

なにやらいつもと違う様子・・・

CIMG8053.JPG

 

”WORK SHOP”開催中!!

CIMG8040.JPG

CIMG8041.JPG

 

こそっとお邪魔します・・・

CIMG8045.JPG

CIMG8051.JPG

CIMG8057.JPG

 

意識は手元に集中していらっしゃいます!

さて、果たして出来上がるのはどんな作品・・・?!

CIMG8047.JPG

 

 

素敵なブックカバーの完成です♪♪♪

CIMG8059.JPG

 

 

紙遊では今後も和紙のある生活をお楽しみいただけるよう

様々なWORK SHOPを開催予定です!

ぜひご来店のうえ、お気軽にご参加下さい

 

 

 

『有文堂』三代目当主ご来店

先日、古川紙工とのコラボ 『手製』和綴じ本 を製作した

 

 

『有文堂』三代目当主、有藤 俊二さんが紙遊に遊びに来て頂きました!!

 

自分の製作した和綴じ本がディスプレイされたところを

 

 

是非見てみたい!というコトで岐阜からのご来店でした。

 

 

職人さんといえば気難しい方をイメージしていましたが

 

 

とっても気さくでやさしい感じの有藤さんでした。

 

 

(もちろん仕事には厳しいとは思いますが。。。)

 

 

有藤さんご自身が製作される『和綴じ本』は

 

 

手作業なだけに思い入れも強そうで、

 

 

ひとつひとつ愛おしそうに眺めているお姿が印象的でした。

 

 

初代からの製本技術を今に継承しつつ、

 

 

オリジナル文具製作など様々な分野に挑戦していらっしゃる有藤さん、

 

 

これからのますますのご活躍楽しみにしてます♪♪

 

 

そしてご来店有難うございました!!

 

IMG_0302.jpg