土用の丑の日

いよいよ夏本番になってきました。

。。どころか猛暑です。酷暑です。

数日前に岐阜県多治見市では39.3度(!)という

全国最高記録を出しましたが美濃市も負けず劣らず暑いです。

ちょっと動いただけでも疲れてしまい夏バテ気味になっていませんか?

そんな辛い夏バテを解消する美味しいイベント

”土用の丑の日”が近づいてきました。

今年は7月29日火曜日です。

疲労回復に”うなぎ”を食べるのもいいけれど

”かまわぬ”てぬぐいの『うなぎ』を眺めているだけでも

なんだか夏バテ解消気分になります。

見て使って楽しむてぬぐいの夏柄たくさん揃っています。

☆☆☆ 次回紙遊 WORKSHOP ☆☆☆

『あかり』

開催日:8月2日(土) 受付時間:11:00~15:30 

参加費:¥3,600-

参加ご希望の方はスタッフまでどうぞ♪♪

 

夏柄SALEとディスプレイ変更

東海地方梅雨明け宣言があり、子供たちは夏休みに入って

いよいよ夏本番になってきました♪♪

紙遊では7月23日水曜日より夏柄SALEが始まりました!

朝顔・金魚・花火。。などの夏柄商品

便箋や一筆箋、封筒、レターセット、シールが30%OFFです!!

7月23日(水)~8月4日(月)までの開催となります。

早いもの勝ち!数量限定・商品なくなり次第終了となりますので

お早めにどうぞ。

そして。。定休日を利用してディスプレイ変更もしたので

(少し?)雰囲気が違っています。

紙遊staffの作った涼しげな雲竜紙ハニカムボールが

お客様をお待ちしております♪♪

☆☆☆ 次回紙遊 WORKSHOP ☆☆☆

『あかり』

開催日:8月2日(土) 受付時間:11:00~15:30 

参加費:¥3,600-

参加ご希望の方はスタッフまでどうぞ♪♪

 

『第6回打ち水大作戦in美濃』開催のお知らせ

もうそろそろ梅雨明けの時期でしょうか??

蒸しあつーい日が続いている美濃市です。

うだつの上がる町並みでは『美濃町家回廊~凉の音の散策~』が開催中です。

美濃風鈴の音色が心地よく響いて”涼”を感じます。

そしてあつあつ美濃市をさらにクールダウンしてくれるイベント

『第6回打ち水大作戦in美濃』が明日から始まります。

紙遊にも毎年恒例のおもちゃ入り打ち水用桶を置きます!

打ち水開始のオープニング『一斉打ち水』は明日19日11時から

旧今井家住宅前で開催します。

どなたでも参加OKですので紙遊や町並みにお立ち寄りの際は

打ち水をして”涼”を楽しんでください♪

第6回打ち水大作戦in美濃

『第6回打ち水大作戦in美濃』

開催日・期間 :2014年07月19日(土)~2014年08月31日(日)
時間: 10時00分~16時00分                                               開催場所 :美濃市うだつの上がる町並み一帯
※ 一斉打ち水開催日:7月19日 午前11時00分~美濃市泉町 旧今井家住宅前

☆☆☆ 次回紙遊 WORKSHOP ☆☆☆

『あかり』

開催日:8月2日(土) 受付時間:11:00~15:30 

参加費:¥3,600-

参加ご希望の方はスタッフまでどうぞ♪♪

美濃町家回廊~凉の音の散策~

毎年この季節恒例の『美濃町家回廊~凉の音の散策~』始まっています。

うだつの上がる町並みの町家や店先の軒下に

形や素材の違うさまざまな”美濃風鈴”が一斉に吊るされます。

チリンチリンと涼しい音色が散策する人たちを目だけでなく耳も楽しませてくれます。

この”美濃風鈴”もう一つ注目していただきたいのは

風鈴に下げられている”短冊”です。

手漉き職人さん4名がそれぞれ個性ある短冊を制作されています。

風鈴と一緒に短冊も是非お楽しみください♪

紙遊のはなんとも涼しげなミズイロの型染め和紙短冊です。

そしてこの短冊を制作された職人さんのお一人、

『紙漉 高橋』さんのかわいい新作『連鶴』が紙遊に!

商品の詳細は紙遊F.B

 https://www.facebook.com/washi.shiyu?hc_location=timeline

コチラをチェックください♪♪

☆☆☆ 次回紙遊 WORKSHOP ☆☆☆

『あかり』

開催日:8月2日(土) 受付時間:11:00~15:30 

参加費:¥3,600-

参加ご希望の方はスタッフまでどうぞ♪♪

 

 

 

 

窯びらき

美濃市うだつの上る町並みの旧今井住宅斜め前にある

『美濃のいえ』イベントのお知らせです。

明日7月12日(土曜日)11:30から

”美濃のいえの庭でピザを焼いて食べましょう!”

とっても美味しそうな”窯びらき”が開催します。

参加無料が嬉しいですね。

イベントの前後にはもちろん紙遊にも

お立ち寄りくださいね♪♪

 

☆☆☆ 次回紙遊 WORKSHOP ☆☆☆

『あかり』

開催日:8月2日(土) 受付時間:11:00~15:30 

参加費:¥3,600-

参加ご希望の方はスタッフまでどうぞ♪♪

七夕飾り

本日7月7日は”七夕”の日です。

願い事を書いた短冊を笹の葉に吊るして

日本伝統の節句をみんなで楽しみましょう!という事で

うだつの上がる町並み一帯では

笹竹の”七夕飾り”が店先や町家の軒先に飾られています。

もちろん紙遊もこのイベント参加しており

大きな笹竹が店先に飾ってあります。

とはいうものの。。。本日は台風の影響であいにくの雨。

雨どころか土砂降り状態ですね。

七夕なのに残念。。。

でも大丈夫!このイベントは8月初め頃まで続きます!!

まだまだ”七夕飾り”が楽しめるうだつの町並みに是非お越しください♪

 

☆☆☆ 次回紙遊 WORKSHOP ☆☆☆

『あかり』

開催日:8月2日(土) 受付時間:11:00~15:30 

参加費:¥3,600-

参加ご希望の方はスタッフまでどうぞ♪♪

7月紙遊WORK SHOPのお知らせ

明日7月5日(土)は月に一度の

紙遊WORKSHOP自由工作DAYです!!

先月に引き続き今回も”うちわ”を手作りします。

紙遊でさまざまな和紙をご用意しますので

切ったり貼ったりしてご自由にお使いいただけます。

参加したい!という方は11:30~15:30まで

受け付けておりますので

お気軽に紙遊スタッフまで声をお掛け下さい!!

和紙にふれながら”作る楽しさ”を是非味わってみてくださいね♪

☆☆☆ 次回紙遊 WORKSHOP ☆☆☆

『うちわ』

開催日:7月5日(土) 受付時間:11:00~15:30 

参加費:¥1,100-

参加ご希望の方はスタッフまでどうぞ♪♪