ぽち袋準備

こんにちは。明日から師走ですね。

一年一年過ぎるのが とても早く感じられます。

そろそろ、お正月の準備や

ぽち袋の準備をされる方もみえるのではないでしょうか。

来年はさる年ですので、紙遊にも可愛いおサルのぽち袋が

たくさん並んでいますよ~

12310085_911154728954572_5860566603447053533_o

12308088_911154652287913_6834489382161015118_o

『ももたろう』や『空飛ぶサル』『おサルのお雑煮』など

愛嬌たっぷりのぽち袋はいかがですか?

干支耳付きはがき

急に寒くなり、雪が降るのでは、、なんて思ってしまいました。

そろそろ年賀状の準備に取り掛かっていらっしゃる方もあるのではないでしょうか。

紙遊でも年賀状にぴったりの美濃手漉き耳付きはがきをご用意致しております。

11057363_909829512420427_665822352401221324_o

12307382_909829465753765_1628926626278893667_o

一枚一枚 心をこめて漉き上げた和紙に

干支の『白猿』や『見ざる言わざる聞かざる』、『花餅』の絵柄をシルク印刷した

温かみのあるはがきは、お受け取りになる方に笑顔も一緒に届けてくれそう♪

残り少なくなった柄もございますのでお早めにどうぞ!

 

 

 

 

和紙文香

写真の中のこの三角のカラフルな和紙。

何かというと 文香なんです。

12241389_906346126102099_6365655488264652270_n12239404_906346249435420_5789178145356973735_o

文香って 確かにあまりなじみがないですよね。
どういう使い方をすればいいの?というご質問も多くいただきます。

もともとは平安時代 恋文を送る時に
紙に香りをたきしめ 相手に誰からの文が来たかわかるようにした。
というのが、はじまりのようです。

香りで、記憶がよみがえったり。
誰かを、思い出す香りがあったり。
香るものに 人はひきこまれていきますよねー。

と、いうことで。お手紙に入れたり。
ハンカチの入ったポーチにしのばせたりして
お使いくださいね♪

 

紙遊ギャラリー開催中!!ー岩田芳光 切り絵 アート展ー ~JAPAN~

ただいま好評開催中のギャラリー

 ー岩田芳光 切り絵 アート展ー ~JAPAN~
 23日(月)まで (最終日は16:00まで)

今が旬の紅葉や美濃の町中のお店のほかにも

京都の町家や五重塔などの細かい造りの建物が、すべて切り絵で描かれています。

 とても細やか~なタッチは 切り絵なのに柔らかく繊細で、

時に指し色に使われた色紙が粋な印象を与えてくれます。

 毎年恒例の “切りえもん” 必見の価値ありです!

 明日からの3連休、ぜひぜひお見逃しなく!!

12238152_906764206060291_292130407939666614_o

 

2016年紙遊オリジナル『短冊カレンダー』発売中!!

秋晴のとても気持ちの良い一日ですね。

椿が色鮮やかに咲いています。

12247870_905028182900560_5639750625282194951_o

紙遊オリジナル 2016年『短冊カレンダー』が大変好評をいただいてます。

12232878_905028246233887_2167834938742782956_o

12238269_905028439567201_7900130104135080094_o

木版刷りの型染め和紙を使用した短冊掛けと

使用していただくと素敵なインテリアになります。

どちらも紙遊出しか手に入らないオリジナル商品ですよ。

新年のお部屋に 大切な方へのプレゼントに いかがですか。

 

紙遊営業中!

”文化の日”の美濃市うだつの上る町並みは快晴で

散策日和の1日になりそうです!

火曜定休の紙遊ですが、本日は祝日の為営業致しております。

是非遊びにいらしてください。

店先のあひるちゃんも待ってます♪

12208622_899242376812474_8054171058750996472_n[1]

 

12191187_899242453479133_3141915574227578102_o[1]

 

 

冬物商品並び始め

今日、美濃市は久しぶりの雨です。
晴天が続いていたので、農家の方にとっては、恵みの雨になったのではないでしょうか。

12185303_898806160189429_8466714082302584754_o

紙遊では、冬物商品が並び始めました。

人気のハンコのレターセットを紹介します。
「冬じたく」
「福がら」
「和菓子」
「きもの」
の4種類があります。

11251213_898806206856091_8677187138885388655_n

ハンコを押した様な風合いのカラフルでほっこり可愛らしいレターセットです。

可愛い紙を見ると 万年筆を持ち、

いつもはメールで伝えている気持ちを文章にしてみたくなります。

小さな冬の楽しみにいかがでしょうか?

他にもいろいろ新商品がありますので、またご紹介していきますね。