2月『大人の筆ペン教室』開催しました

本日、紙遊ギャラリーにて 河口瑛泉先生による『大人の筆ペン教室』が開催されました。

12747927_958844294185615_3588657464911086639_o

以前に私も参加させていただきましたが、じっくり集中して字を書く時間は、

自分を見つめ直すとても良い時間になります。

お稽古の内容は 各自ご希望される課題で開催していただけます。

祝儀袋など、自信を持って名前が書けるように、

まずはご自分の名前から練習をされると 良いかもしれませんね。

『大人の筆ペン教室』

毎月 第4金曜日
午後1時半~3時
の開催となります。

来月は3月25日(金)です。

ご希望の方は、前日までにお電話ください。

見学だけでも大丈夫です。

12792370_958844384185606_7537139554285951255_o

詳しくはスタッフまで気軽にお問い合わせください。お待ちしています。

紙遊 0575312023

 

水引のいろいろ・1

祝儀袋の水引結び。

左右どちらにどの色をもっていくのかは
陰陽説が基になっているんです。

向かって左側が「陽」
右側が「陰」

「陽」には、白や銀などの 淡い色。
「陰」には、赤、黒、黄、金の濃い色がくるのが
正しい結び方だと言われています。

何気なーく見ていたのですが、
ちゃんとした意味があるんですね。

また、
水引のマメ知識を お届けしまーす。mi

『大人の筆ペン教室』生徒さん募集中!!

紙遊ギャラリー《奥の奥》にて月1回開催中の『大人の筆ペン教室』。

ただ今生徒さん募集中です!!

講師はたくさんの講座・教室で人気の”河口瑛泉(かわぐちえいせん)先生。

美人の先生にやさしく丁寧に美しい文字が書けるようにご指導いただけます。

今月の開講日は2月26日(金)13:30~15:00です。

気になる方はスタッフまで声をお掛けください。

見学もOKです。

お気軽にご参加くださいませ♪

 

 

 

和紙の使用例・・・懐紙

お懐紙は、お茶の席だけでなく 色んな場面で使える 便利な和紙です。

メモやぽち袋がわりに。お菓子をとりわける時などにもつかえますよ。

写真のように 水引を結んだ懐紙もあります。

寿とあるように、これは女性が 結婚祝いを頂いた時(自宅に持ってこられた時)に、

そのお返しとして渡すのに 使われています。

幅広い場面で使える懐紙。

紙遊でも 色んな種類の懐紙 扱っておりまーす。

k

k2

新聞掲載のお知らせ

先週の岐阜新聞に引き続き、中日新聞にも

『ご当地そえぶみ箋』が掲載されました!

10550038_953202261416485_8649073735566672443_o

おかげ様でお問い合わせやお買上げも多くなってきました

なかなかに盛り上がっていて嬉しいです!!

 

Happy Valentine!!&White day企画のお知らせ♪

いよいよ明日はバレンタイン。

紙遊でも何か。。ということで

本日より3月14日までの間2,500円以上

店内商品をご購入いただきましたお客様に

紙遊staffからチョコ(または飴ちゃん)+カードをプレゼントします!

ささやかですが愛をこめてSetしましたので  是非お受け取りください♪

 

886850_950809158322462_9049691315763598402_o

 

ほんわかシリーズ

今日の美濃町は天気の良い祝日ということもあり、

たくさんの方が うだつ町家のおひな様スタンプラリーを楽しまれていらっしゃいました。

スタンプラリーはおひな様が展示してある4月3日まで開催していますよ。

 

今日も春の新商品のご紹介をします。

ほんわか可愛らしく描かれた和風の『ほんわかシリーズ』ができました。

ほんわかぷち箋は、少し厚みのある美濃和紙を使用し作られた小さなメモ用紙。

名刺より少しだけ大きなサイズで、
お揃いの ほんわかぽち袋にすっぽり入るメモ用紙です。

12734109_949677161768995_1034108727929652267_n

絵柄は、
『さくらねこ』
『よつばふくろう』
『いちごうさぎ』
があります。

ぷち箋とぽち袋、是非お揃いでお使いください。

『うだつの町家のおひな様』スタート!!

本日から『うだつの町家のおひな様』イベントがスタートしました!

紙遊でも年代もののお雛様を展示しております。
12657326_946918122044899_3375107551504765280_o 12671843_946918198711558_8212111708585895978_o

ちっちゃな和紙雛飾りや難易度高め!の手作り派を

うずうずさせちゃう折り紙setも並び、賑やかに初春のイベントを彩っています。

おひなめぐりをしながら紙遊にも是非お立ち寄りください♪♪

 

 

 

和紙文香  春の花束

本日の美濃市は気持ちのよい晴天です。

梅が咲いているのを見かけたり、チューリップを部屋に飾ってみたり、
春の足音を感じる今日この頃。

紙遊でも 春商品がたくさん並んでいます。

可愛い小瓶に入っているものは、、、♪
春の花畑をイメージした 『和紙文香』です。

和紙文香

ポーチや お財布に入れたり、
ハンカチの引き出しに入れてみたり、、

または、
お手紙を送る際に そっと封筒の中にしのばせてあげると、
香りのプレゼントとして 喜ばれると思います。

自分なりの香りの楽しみ方を見つけてみてくださいね♪