ギャラリー『蔓と和紙灯り』開催中!!

風が強かった昨日に比べて
今日は穏やかに晴れて気持ちのいい散策日和になりましたね。

昨日から紙遊ギャラリー《奥の奥》では

奥田徳夫さん・絹代さんご夫婦による
『蔓と和紙灯り』展が開催されています!!

13123099_1002674383135939_8029351911587498212_o

13131031_1002685419801502_1059873927355125850_o

13064748_1002685473134830_456151639934035977_o

13123003_1002685589801485_1027162027670484608_o (1)
和紙に蔓を組み合わせた灯りは
自然の温もりが溢れていてやっぱり素敵。

他にも五眼龍菩提樹を使用したストラップや
ブレスレットなども並んでいてお守りとして人気です。

是非紙遊にお立ち寄り下さい♪

『蔓と和紙灯り』
4月29日(金)~5月8日(日)
10:00~17:00 ※最終日~16:00まで

 

夏の新商品ご紹介

ついにゴールデンウィースタート!

天候にも恵まれ、うだつの町並みの景色もいつもより明るく感じます。 さて、本日紙遊の

Facebookを初めてアップするのですが、

今月より新しく紙遊スタッフの仲間入りさせて頂きました!

よろしくお願いします。

今日は、この夏の新商品をご紹介致します。

「どうぶつのお便りセット」

13112929_1001989639871080_1380795106294570564_o
なんと、「どうぶつ」たちの体にお手紙が書けます!

普段、ペンギンやあざらしのおなかにお手紙なんて書けないですもんね(笑)

美濃和紙を使ったお便りセットで、やさしい気持ちになるデザインですよ。

この連休の出来事を手紙に残すのもいいかもしれませんね。

このゴールデンウィークにうだつの町並みにお越しの際は

ぜひ紙遊へお立ち寄り下さいませ!

お待ちしております!

和紙のマメ知識

最近お客様から、遠方へ結婚のお祝をもっていくのだけれど
せっかくなので「美濃和紙」で作られた祝儀袋を。と声をかけて
いただくことが増え、とてもうれしく感じます。

その祝儀袋で迷うことといえば、包む金額にみあうものが
どれなのか。ということだと思うのですが、実はそんな堅苦しい決まりはなく、

入れたい金額と金封のサイズ。カジュアルな場所か
そうでないかなどのバランスを考えて、あとは
お好みのものを選んでいただければ大丈夫ですよ~!

写真の祝儀袋は美濃和紙を使用しておりまーす。
種類はこれだけでなく、まだまだたくさん店頭にありますよ!

k1

k2

もっと見る

ギャラリー『蔓と和紙灯り展』開催のお知らせ

いよいよ今週末4月29日から大型連休GWが始まりますね。

皆様ご予定はいかがでしょうか?

紙遊ギャラリー《奥の奥》では今年も

奥田徳夫さん・絹代さんご夫婦による『蔓と和紙灯り展』を

4月29日(金)~5月8日(日)まで開催します!

植物の自然の形を生かした蔓と様ざまな和紙を使って

仕上げたステンドグラス風の灯りの暖かな光は優しくココロを癒してくれます。13072761_999340706802640_3143252275519092320_o

GW中は是非うだつの上がる町並みや紙遊に遊びにいらしてください♪

和紙の使用例

月1でお届けしている和紙の使用例の回でーす。

紙遊ではたくさんの和紙を取り揃えておりますが、
何に皆さん使ってみえるの?というご質問もいただきます。

書をかく為に。障子紙として。人形つくりに。
ちぎり絵用に。といろんな用途でお買いあげいただいてるん
ですよ。

アイデア豊富なお客様にならって紙遊でも和紙で写真の
ようなブックカバーとしおりをオリジナルで作ってみましたー。

紙遊にお越しの際には、ぜひ手にとってご覧くださいね。

 

b1 b2

チャリティーそえぶみ箋

今回の震災におきまして被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

地震が続く熊本県や九州地方のために
紙遊として何が出来るのか?何がしたいのか?。。

そして弊社古川紙工の全面協力のもと
チャリティーそえぶみ箋
『青いとり』『つながる気持ち』各324円1コご購入につき

100円を募金に使わせていただくことにしました。

皆さまの温かいご支援をどうぞよろしくお願いします。

http://www.shiyu.co.jp/shopdeta…/000000000233/…/page1/order/

IMG_5146

『ふふふ れたーせっと』

本日はwa-Life~発売された定番商品のご紹介です。
ゆるい線で書かれたモチーフたちが楽しげな
『ふふふ れたーせっと』。

13071861_996930010377043_7727873697534076148_o

封筒左端の四角枠に切手を貼ると。。

13055285_996930117043699_8399835426772335014_o
あっねこちゃんがが切手を差し出している!!
おすもうさんは持ち上げていたり
ワンコの方は鳥さんが運んでいます。
ぱんださんは逆立ちしているようになるのかな??

13048197_996930250377019_484129521390493564_o

受け取った人が思わずナイス!と言ってしまうような
切手の柄にもこだわりたい
遊び心いっぱいのレターセットです。

 

たけのこ

昨日、たけのこのおすそ分けのおすそ分けをいただきました。

家に帰って頑張って湯がきましたが案の定えぐみが上手に取れず。。

誰か絶対上手にえぐみが取れるゆで方を教えて欲しい!

さて紙遊では見て使って楽しめる

たけのこ・山菜を販売してます。(えぐみは感じません!)

外だけでなく家の中にも春を迎え入れませんか?

12998468_995029213900456_2982674130995722394_n

*めでたや遊びたけのこ ¥1,620
*筍ならべてぬぐい ¥1,296
*山菜づくしてぬぐい ¥1,296

 

今日一番の運試し!

『そえぶみ箋の使い方』本を参考に紙遊おみくじを作りました。

13055263_994328303970547_677949320301136095_o

13029657_994328353970542_659531002518529643_o
使ったのは紙遊オリジナルそえぶみ箋《うだつくん》

中身は昔懐かしい(!?)点取占いです。

昭和レトロな点取り様からの不思議だけど

奥深いお言葉がいただけます。

引いた人はもちろん周りの人まで思わずくすりと笑ってしまいます。

このおみくじは1点から10点まであり

10点満点を引いた方はスタッフまでお声を掛けください。

きっといいことがありますよ♪

 

※紙遊おみくじ 1回20円※

 

新定番柄そえぶみ箋

新定番柄そえぶみ箋がたくさん並びました!

もうすでに増産が間に合わないコもいるらしいのですが。。

紙遊では今のところ全柄揃っています!

今回はお寿司の『いくら』や『たまご』などの

ピンポントなものもあっておもしろい!

12994451_992467934156584_2879170567110514888_n