えほんの世界

まだまだ岐阜の寒さになれず、もっと岐阜を散策したいと思いながらも

お休みの日はついカフェに行って本を読んだりしてしまいます…

以前から好きでちょっとづつ集めている絵本の中で

今一番気に入っているのがイギリスのローレン・チャイルドさんの絵本です。

もともとアートスクールを出てからランプシェードなどをデザインされていた方ということもあり、

子供のための絵本でありながらインテリアのこだわりがステキなんです。

また絵がコラージュのように出来ていて、読んだ後は必ず自分もコラージュを

したくなります! お子様がいる方であれば、読んであげた後、一緒にコラージュをしたら

きっと楽しんだろうな~なんてと思います。

海外で育ったということもあり、英語の絵本の読み聞かせを紙遊で始めさせて頂きました!

もちろんこのローレン・チャイルドさんの代表作 “I will not ever NEVER eat a tomato”という

本もお店にあります!お子様とお店にいらっしゃるときは是非一声おかけください。

いつでも喜んで読ませていただきます♪

もり

2013年の運勢

気付けば2月も残り1週間!!

暖かくなったかと思えば、寒くなったりとまだまだ不安定な気候ではありますが、

ふとした瞬間に春の気配も感じられるようになりました

時間は確実に流れていきます!

 

今年のお正月、久しぶりにおみくじをひいてみました

その結果がこれ↓

写真

いつもその内容はすぐに忘れてしまう私・・・

たまには意識して生活してみてもいいんじゃないのと記録に残してみました!

でも、『あまり細かいことまで縛られるのもなぁ』などと思い大まかな部分だけですが(笑)

 

2ヶ月が終わろうとしている今、とりあえず意識はしているものの

まだ特別な変化や結果は現れていません

でも、この意識していること自体が「楽しむ策を工夫し」ていることの

ひとつなのかなぁなどと考えられている現状、

悪くはないなぁと感じている今日この頃です☆

                  この

つながり

今はやりの FACEBOOK みなさん活用されていますか~?

私は1年半前くらいからやっています。

最初はどんなことを載せようかな~?!とか、ワクワクしながらちょっぴりドキドキしながら

やっているうちにお友だちも増え、いろんな出会いがあり

楽しい communication tool の一つになってきました♪

しばらくすると、少し飽きちゃったような感覚になったり

なかなかマメにできなかったことが重なって億劫な感じになってしまったり・・・

でもそんな自分を否定的に見ていた私でしたが、ある人に

「こういうものは自分のやれるときにやったらいい。やりたいときにやったらいい。

負担に感じたらやめればいい。ソレがいいところなんだよ。」

と言われ、なんとなく少し気持ちが軽くなりました。

ちなみにその人はめっちゃマメですけど・・・(笑)

なにしろ、ここ美濃市は よその方がスゴイね!と言ってくださるくらい

FB人口が多いらしいんです。 この過疎に近い人口の割りに!(笑)

最近、記事UPしてないねぇ~ とか言われちゃったりもして

おさぼりがバレちゃうんですよね~(汗)

なぜこんなに多いのかって?

自分たちがこの美濃を世に発信していこう という、アツい人たちが多いからなんです!!

一生懸命講習会を開いて こういったツールを知ってもらおう と促し

はじめたらこんな出会いも広がるよ~ と交流会も集ってくれてます。

実際にそれをきっかけにできたイベントやプロジェクトなどもたくさんあるんですよ!

微力ではありますが、そこに携わらせていただいたりしたこともあって

みんなの活動力にいつもパワーをもらっています(^o^)   とても強い つながり です。

個人的には、このFBを通じて 大学時代の友人や先輩後輩など

年賀状だけくらいになってさみしく感じてた人たちにも

何人かには久々の再開をすることができましたしね♪

 

今までのはプライベートな話。。。

ココ 紙遊のFACEBOOK も同じ頃からあります。

プライベートのなら、好きなときにやっていやならやめればいいんですが

紙遊 というお店を背負って立つ立場のFBなのでそういうわけにもいきません。

このHPには 今お読みのスタッフブログだけではなく店舗情報のブログもあって

記事的にはかぶることもありますが、なるべくならいろんな方に見ていただき

知っていただき、楽しんでいただき・・・紙遊に行ってみたい!と思っていただけるように

これらのツールを通して、どんどん情報発信をしていこうと思っています!

実際に FBに商品の感想をコメントくださったお客様

イベントに参加され、さっそく検索してお礼をくださったお客様

見ましたよ~とご来店くださるお客様 などなど・・・

とってもうれしくありがたい “つながり” を感じております☆

 

これからも、紙遊のいろいろ 新鮮な情報をもれなくお届けできるよう

がんばってまいりますので、どうぞどうぞ楽しみにお待ちくださいませ~♪

そのためには、まずは 紙遊FBページに 「いいね!」 

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

http://www.facebook.com/washi.shiyu

ぜひぜひみなさま お願い申し上げます~

 

                                  ふるりえ

 

 

 

可愛くて・・

先日、お客様とお話しをしていた時のことです。お客様が

「ここ(紙遊)に来るとネコのあぶらとり紙が可愛くて

ついつい買っちゃうけど、もったいなくて使えない~」と。。

その気持ちわかる!わかります!!

じつは最近、紙遊に入荷したとたんヒトメボレして買った

『かまわぬ』の手ぬぐい『パンダ』とぱんだつながりで『どうぶつミニレター ぱんだ』

 

どちらも可愛すぎて未だに使えてません。。

20130209-105850.jpg

いつも手ぬぐいを買うとそのまま手拭き用として使っていますが、

今回はそれではなんだかもったいないので違う使い方を思案中。。

タペストリーにしてお部屋に飾ってもいいけど、いつも持ち歩けるポーチにしようかな?

なんてアレコレ考えるのも楽しい♪・・・ですが早く実行にうつさなければ!!

楽しみながらポーチつくって&ミニレターでお手紙書きたいと思っています。

みね