工作中

『今年は前半中に宿題を終わらせるぞ』と意気込み、

8月が始まる頃にはその意気込みもすっかり忘れ、

残り5日頃になって毎日ばたばたしていた夏休み・・・

子どもの頃、毎回の後悔を全く活かさず毎年そんなことを繰り返していました

“夏休みがある”のは羨ましいけれど、

またあの追われた感じを味わうのは正直勘弁だなぁと思います(笑)

 

ただ、夏休みでなくても追われることは日々あるわけで・・・

今、夏休み中の児童・生徒さん達と同じように“工作”という宿題に追われています

接客時間の合間にこまごませっせと取り組んでいるのですが

なかなか終えることが出来ません

期日までに完成させることが出来るのか・・・いや、完成させますけどねっ!!(笑)

ちなみに、その結果は今週末より紙遊ギャラリーにて

ご覧いただけると思いますので、冷やかしがてらぜひご来店ください(笑)

 

夏休みに入ってから、工作の材料をお求めの親子連れのお客様も多くなりました

前述のような夏休みを過ごしていた私は

「みなさん、取り掛かるのが早くてすごいなぁ」と感心するばかりです

お互い素敵な作品を仕上げられるよう頑張りましょうね☆

そして宿題は早めに終わらせ、

何にも追われることなく夏休みを思いっきり楽しんで下さい♪

                                  この

IMG_0313

本当はデザインカッターがいいんだけど・・・いやいや働き者の相棒です!!

 

 

あ~ 夏休み~♪

夏休み、始まって1週間が経ちましたねぇ~

子供たちにとっては待ちに待った夏休み!

でも、世間のお母さん方にとってはきっと

“あぁ・・・ 夏休み・・・” 

ですよね!! (笑)

朝からだらだらしているのを、テレビを見たり遊んでばかりで宿題しないのを、決めたお手伝いをちゃんとやらないのを、1日中怒ってばかりいて、それでもお昼ご飯も作らなきゃいけないし・・・っていうのが、お母さんにとっての夏休みの大変なところ。。。

もちろん、そんなお子さんとお母さんばかりではないでしょうけど

ウチはまさにそのクチで・・・(苦笑)

子供の頃、いやいや社会人になるまでの学生までは、もしかしたらお母さんになるまでは?!

私も夏休みが待ち遠しくてしかたなかったですよ。

「あ~ 夏休み」 っていう歌♪ があったように、一般的にはお楽しみのかたまりですからね!

40日間くらいお休みって、働き始めたら二度と経験できないですもんねー

ありえない! (笑)

そう、そんな楽しい夏休みがはじまってしまって、小学2年生のむすこくんとのやりとりで

このあとの8月1ヶ月間がどうなることかと気がかりで気がかりで・・・という今日この頃です。

 

ちなみにここ美濃市では 夏休みの工作を 秋にある「あかりアート」というイベントの出展作品にしてもよいということになっています。

「あかりアート」とは 10月の体育の日がある3連休の土日2日間に開催される、和紙で作ったあかりを町並みに飾るイベントで、全国から何百点という作品が応募され、日頃静かなこのうだつの上がる町並みは 道の両端にずらりとならぶ和紙のあかりと、それを見にいらしたお客さんでいっぱいになります。

学校によっては必須のところもあるくらいで、下は小学生の部門から上は一般の方々まで。

ゼミの課題にされている大学もあれば、プロ並みのご趣味の方や、紙関係のお仕事の方々まで、全国からいろんな作品が出展されていてとても見応えがあります。

去年、子供のお友だちが小学生部門の大賞を頂き、それに感化されてか

来年は出す!と意気込んでいましたが、多分すっかり忘れてしまっている感じ・・・(^^;)

紙屋の息子ですが、去年に引き続き今年もどうやら出展はしないようで(笑)

サッカー好きな我が子は、野球盤みたいな感じのサッカーゲームの作品を作りたいのだとか・・・

発想は素晴らしいのですが、これをカタチにするのが大変で(汗)

母は、がんばらんといかんです! ハイ!

 

ちらほら、お店にも 夏休みの工作用に と親御さんがメインで(笑) 和紙を買いに来られています。

ホント、お母さん必死で!! (笑)

かろうじてついてきた子供はみな、“あー、いんじゃない?”的な・・・(苦笑)

 

明日はわが身!!

「あ~ 夏休み~♪」

早くにそう思えるよう、がんばりたいと思います!

はっ?? いやいや、 がんばっていただきたいと思います!!

 

そんなこんなで、世のお母様方の愚痴もあわせて ご相談にのらさせて頂きます(笑)

工作、作品つくりに和紙がご入用の際にはぜひ当店まで♪

 

                                  ふるりえ

 

info. ↓ ↓ ↓

 ★ あかりアート ★  今年は 10月12日(土) 13日(日) です。  

詳しくは → www.akariart.jp  で検索 (^^)v

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うだつの町並みには

自分が働いている紙遊は皆様ご存知の通り?美濃市うだつの上がる町並みにあります。

この町並みの中にはおいしい食べものやさんがいっぱいあります。

TVで紹介されたお店や有名なお菓子たち。

そして自分のお気に入りのお店のひとつ、『御菓子司 登美家』です。

ここは遅く(19時ぐらい?)まで営業しているので

仕事帰りに甘いものを求めてフラフラと立ち寄るのにぴったりです。

そして、この前購入したのはクリームわらび大福と鮎菓子。

20130718-065031.jpg

大きいお餅の中に冷たいわらび餅とクリームとあんこが重なるように入っていて

てっぺんにはきな粉がたっぷりかかっています。

甘くて濃厚だけどさっぱり。この夏にぴったりの冷たいお菓子です。

そして鮎菓子!

カステラ生地でお餅を包んだ鮎型スイーツ。岐阜銘菓のひとつです。

岐阜県民なら一度はお土産として購入した事があるのではないでしょうか?

登美家さんのは心持ちおなかぷっくり太め?の鮎さん。

どちらもとっても美味しかった!とくにクリームわらび大福は珍しいのでついついリピです。

他にも自分の知らないお店がまだまだたくさんあるうだつの町並み。

なかなか家と紙遊の往復だけで見て回るコトが少ないのですが。。

少しずつでも探索していきたいと思います。

 

みね

 

 

夏といえば・・・

梅雨も明け、いよいよ夏本番を迎えますね(というかもうすでに真っ盛りといった暑さ!!)

何かとイベントも多いこの季節

暑さにやられたぐったりとした空気と同時に、

なんだかソワソワ、ワクワクした雰囲気も漂っているような・・・

みなさん色々と計画中でしょうか?

 

これといった予定もない(お盆の振り替え休日も残念ながらなく・・・)

私の頭にとりあえず浮かぶ“夏といえば”なものは浴衣くらい

平日の夜でもしばしば浴衣で出かける機会のある場所に住んでいるので

その気になれば(その気に‘なれば’です)

割とお手軽に夏らしさを楽しむこともできます

ただ、シャワーを浴びた後でも着替えている途中は暑くて暑くて!

思うようにまとめられない髪にもイライラしながら

「暑いー、暑いーっ!」と叫んでいるのが毎年の光景

 ・・・なんだか素敵な夏とは程遠い!?

 いや、でもこんな風に書いていたらそれもまた楽しみになってきました!!(笑)

 

みなさんも“夏といえば”なものや予定、たくさんあると思いますが

ぜひ紙遊にも遊びにいらして下さいね♪

                           この

IMG_0286

つまみ細工のワークショップに参加してきました♪浴衣の時にも使えるかな~

今日も元気よく!

みなさま、いつも紙遊スタッフブログをご覧頂きましてありがとうございます。

さて今回は、今まで一緒にがんばってくれたスタッフの一人が

6月30日付けで退職しましたことをご報告いたします。

このスタッフブログでは “もり” として登場していました彼女、

小柄だけどとても元気があって明るく、お客様ともスタッフとも

いつも声高々に笑っておしゃべりをしてくれていたのが印象的です。

諸事情により、残念ながらお別れすることになってしまいましたが

最後にもらったメールに

「これからもずっと、美濃市と紙遊を応援しています!」

と書かれていており・・・

ありがたいお言葉。  コレは頑張らんといかん!!

このところ、夏らしさもまた引っ込んでしまったような曇り空やしとしとの雨。

いろんなこと、うまくいかないことだってありますよ・・・

でも、毎朝他のスタッフも言ってくれています。

「今日も元気よく頑張っていきたいと思います!」

そうです!

気分がどよ~んとすることを、お天気のせいやうまくいかないことのせいにしてしまいがちだけど、そうじゃないんですよね。

いつも明るく元気よく、大きい声でハツラツと!!

そうしていることで、うまくいかなかったこともうまくいくかもしれないんです。

口では言うものの、なかなか実行に移せないことだってありますが

極力心がけることでいろんなことが見えてくるかも。

そして好転してくるかも。。。

まぁ、お天気ばかりは難しいですけどね・・・(笑)

 

今から “この” ちゃんと “みね” ちゃんとスタッフミーティングです。

“もり” ちゃんも応援してくれています。

元気に明るく、これからの紙遊について 有意義な時間を共有してきたいと思います。

ではでは!

 

ふるりえ