20円の幸せ

甘いもの好きです。3食甘いものでいいくらい。というのはうそですが。。

とくにチョコレートが大好きです。ほとんど毎日食べます。

お肉やお魚、ごはんを食べなくてもそれなりに平気ですが、

チョコを食べないと禁断症状が出ます。糖分!!って叫びます。

かといってチョコレートにこだわりがあるわけでも無く、

他の人がビミョウに思う外国モノでさえ美味しくいただけます。

最近とくにはまっているのが『チロルチョコ』です。

食べ過ぎ防止に1コずつ買えるのも魅力ですが、

季節ごとに限定味が出ていて、毎シーズン楽しみしてます。

(この秋の新商品は『芋けんぴ』!)

しかも1コ20円です。20円で幸せいっぱいになります。

なんとも安上がりな自分ではありますが幸せの価値は人それぞれ??

ちょっとの事でも幸せを感じられる人になりたいなと思っています。

 

みね

3分の1

またひとつ季節が進みましたね

2013年も残り3分の1になり、改めて流れる時間の早さに驚きます

年が明けて9月を迎えるまで、去年はもう少し長かったような・・・

まぁ、つまるところ、

歳を取ったから単にそう感じるだけということでしょうか(笑)

 

ある占いによると今年の私の運勢は9年に1度の良い年(!!)なのだそうです

でもそれを知ったのはつい先日のこと

『今年ももう3分の2終わっちゃったんだけど・・・

そして、その3分の2の期間そんな強運さこれっぽっちも感じたことなかったんだけど・・・』

 

占いをがっつり信じる派ではないけれど

でも“9年に1度”なんて!

せっかくなら自分に勢いを付けるために早く知りたかったぁ~・・・

 

まあ、2013年も“まだ”3分の1あるのだし

今の自分は強運なのだと思い込ませて、日々頑張っていこうと思います!(笑)

 

                          この

 

パン教室

久しぶりに定休日の火曜日が、フリーだった先日

これまた久しぶりに パン教室に行ってまいりました。

火曜日はお店が休みだから、意外と前もって予定が入っていたりすることが多く

たまった仕事をしたり、定休日を利用して・・・ということもあったりするので

ほんと 久しぶりにフリーの火曜日だったわけです。

というわけで、月1回のパン教室も なんと4月以来で・・・

とにかくめちゃめちゃ久しぶりでした。

だから?! 微妙な段取りとか うまくささっと動けなくて

あぁ~そうそう!  ・・・ みたいな(笑)

で、作ったのは ドライフルーツやまるごとナッツがゴロゴロのハード系のパンとワッフル

そして、今が旬の いちじくのババロア ♪

ナッツ類がほんとに贅沢に入って 成型するのが大変なくらいのボリューム感に興奮したり

ワッフルを焼き続けるのにタイマーに焦らされたりしながら、

楽しいひとときを過ごさせていただきました。

そこでは一緒に焼き上がったパンでランチをします。

写真のメニューは、かぼちゃのシチューにいろんなソーセージを一口づつとサラダ。

いつもスープ類は先生が作っておいてくださって、私たちはサラダをよそったりドリンクを用意したりするくらい。(ドリンクもお手製のものがいろいろあって、このまえはフルーツの酵素ドリンクをお味見したり、シークワーサーの炭酸割りをいただいたり・・・)

帰りには、作ったものもおみやげとしてたくさんお持ち帰りできるので、家族へのお楽しみもバッチリ!

こういうところに来ていつも思うこと。。。

自分の好きなことが出来て、好きなものが食べれて、手作りのものに囲まれて・・・

こんなぜいたくなことってないよなぁ~って。

私はパンが好きだけど、プライベートでパンを焼いたりとかまでは時間的にもなかなかできなくて(時間の使い方がへたくそなのもあるのですが・・・) 自分で育てた野菜や果物で お料理やお菓子を作る ちょっとだけスローな感じにもなれてなくて・・・ (T  T)

久しぶりの時間に あらためて刺激をうけた一日でした。

 

でも私のまわりには “和紙” というスローでロハスなアイテムがあるじゃないか!!

いつもは 売る側ですが 売る側こそ いっぱいそれを満喫しておきたい!

何気に見慣れたものも、たまに使うととても新鮮なんですよね。

もっともっとそういう時間を作っていけたらなぁって思います。

「和紙といとなむ丁寧な毎日」

紙遊のコンセプトです。

そんな暮らしを実践して、心より楽しんで みなさまにもご提案できたら~

と思っております。

紙、便箋、ブンボウグ・・・小さい頃から大好きで、いまだにお気に入りは引き出しにしまってあるくらい(笑)

好きなものに囲まれてお仕事させていただける という、とてもぜいたくなことを

改めて思い出させてくれた火曜日のパン教室に感謝。

上面の変な仕事感ばかりが先行していたこの頃だったので、心の奥底からのなにかを伝えられるといいな と ちょっぴりにやにやしている自分がいます。

 

手前のちんすこうは 先生の沖縄みやげ(笑)
手前のちんすこうは 先生の沖縄みやげ(笑)
                                                                       ふるりえ