これからの季節

10月もあと少し。。

最近急に気温が下がり、寒いのがとっても苦手な自分には

過ごしにくい季節となってきました。

そこで体にいいコト、体が温まるよう半身浴と秋の夜長の楽しみ、読書を一緒に始めました。

お風呂に入りながら本を読む。

ちょうどいい!!と思ったのですが何故か古典文学を選んでしまったため

ちょっと読んでは眠りに陥る。。という状態を繰り返しています。

ハッと気づくと同じところを何度も読んでいたりしてちっとも前に進みません。

それでももう一つの目的(寝ながらですが)半身浴は出来ているそうなのでヨシとします。

これからの季節のんびりと楽しみながら元気に乗り切っていきたいと思います。

そしてこの時期。夜長のもうひとつの楽しみ。。。あかりの町並み~美濃~

 

 20131031-114559.jpg

 みね

 

 

 

 

 

 

 

白地図ぬり

昔からやってみたいなぁと思っていることのひとつに、

“日本白地図を用意して、旅した都道府県を塗りつぶしていく”

というのがあります

まだ白地図の準備もしていないし(笑)、色塗り出来ないエリアのほうが

圧倒的に多いのですが、長い間心の隅っこにあり細々と憧れ続けています

 

そんな私の身近にそれをやっていた人物がいました

と言っても、私のような低レベルではないので色塗りはしていませんが(笑)

いとこのひとりが47全都道府県を訪れたらしいのです

そして、二周目を目論んでいるところだとも!!

はぁ、いいな~(笑)

 

フットワークの重い私の憧れが完全実現するのはいつのことになるかは分かりませんが、

(というか実現するのか・・・)

この先も長く暖めながら楽しみたいと思います

 

行楽の秋、まずは来月辺りどこかに行きたいなぁと思う今日この頃です

                    この

 

切り絵

 おでかけにぴったりのこの季節、

“岐阜”がまだ白い皆様(笑)、美濃へ、紙遊へぜひお越し下さい♪

最近の。。

ちょっとショックだった最近の出来事。。。

それは近ごろ筋肉量が減って体脂肪が増えていた事です。

定期的に運動をする場に通っていますが

10日ばかりタイミングがうまく合わず

久しぶりに行って体重や体脂肪などの測定をしたところ判明しました。

チョコ大好き~なんて書いている場合じゃなかった。。。

大切に育てた筋肉があっという間に減ってしまいがっかり!

カラダは自分が思っているより正直です。

サボった結果はすぐ出ますね。

やっぱり継続の日々が大切なんだな~と再認識しました。

また少しづつではありますが筋肉を育てるのに励もうと思います。

いや、筋肉だけでなくいろいろやり始めたことは続けないと!

事を始めるのは勇気があって大変だけど、それを続けるのも大変で大事。

継続もまたチカラなり。日々心して頑張ります。

みね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月1日

10月に入りました

昔少し勇気を出してチャレンジしたことがあり、10月1日になると

『あぁ、×年前の今日からだったんだなぁ』とちょっとしみじみしつつ思い返します

今年で10年が経ちました

10年・・・・・10年!! あれが10年前かと思うと更にしみじみです(笑)

 

東京でのオリンピック開催が決定し、“7年後”が注目されました

あのニュースをきっかけに7年後の自分を思い浮かべようとしたのは

私だけではないのではないでしょうか

 

10年前の自分 今の自分 7年後の自分

 

思っていた通りのことも、思い通りに行かなかったことも

全く思いもしていなかったことや不安に感じること等多々ありますが、

これからも10月1日になると『あぁ・・・』としみじみしながら

その時の“今”と“先”を色々と思うのだろうなと思います

 

来年の10月1日、晴れ晴れとした自分でしみじみ思い返せますように・・・

 

                        この

運動会

9月28日の土曜日は 小学校の運動会でした。

熱中症対策で6月頃に行われる地域も増えてきたと聞きますが、このあたりはまだコレくらいの時期です。

お子さんが中学生、小学生、幼稚園にわたっていると、3週連続で・・・なんてご苦労なことにもなりかねません(笑)

いまどきは、朝から(夜中の人も?!)各家庭がそれぞれにテントの設営、それぞれのジジババも見に来られるところも多く、お弁当作りも大変です。

小学校の行事で子供が主役とはいえ、なんだかホントに一家の一大イベント化していますね。

ウチもパパさんが朝からテントを張りに行ってくれたので、日中おかげと涼しい中で観覧できました。私はというと、やはりお弁当の準備に追われ・・・ でもまぁそれなりに頑張りました(^^)v

肝心の競技のほうは、かけっこと大玉ころがしとダンスの3種目くらいだったかな・・・

ダンスは、曲が嵐の「ワイルド・アット・ハート」だったので、家でもU-TUBEのPVかけながら一緒に踊ったりして(笑)、当日の入退場の音楽が 今大人気の「あまちゃん」のテーマ曲だったのでこれまた盛り上がったりしちゃって・・・(^^)/

1ヶ月間 暑い中 毎日練習するので、みんなどの学年のどの子もちゃんとしっかりやり遂げていて感心しました。特に今年の鼓笛隊は、演奏中に側転が入ったり、全員でステップを踏んだり、ちょっと変っていてびっくりしました。

毎日応援合戦の様子をやってみせてくれる2年生の息子。

気持ち、めっちゃわかります!!

私がそういう子供だったので(笑)

応援や鼓笛に組み体操など、運動会メニューをいつも家でリプレイしてましたから!

どうやら子供は私のDNAを受けてお祭りやイベント事が好きなようです。

この頃ではだんだんそういった盛り上がりが、いろんなところで少なくなってきたように思います。勝ち負けや順位があまりよくないとか、あたり触らずこなされているというか・・・ なんだかちょっぴりさみしい気がしますね。

一生懸命とハメを外すことは違いますが、それくらい熱く頑張ることが大人になってからもいい思い出になると思うのですが・・・

 

ウチは赤組で優勝でした。

赤組には一人、全身真っ赤のジャージでものすごく一生懸命に熱い応援をしてくださった先生がいらっしゃいました。

家に帰ってからその先生のおかげで、赤組は応援の声も大きかったし頑張れたんだね!と話しました。

そういう一生懸命な先生が貴重な今、今後新しく先生を目指す方たちには頑張っていただきたいなぁと思います。

子供の頃にしかできないこと。

子供の頃には、大人にしか出来ないことがたくさんあってうらやましいと思っていましたが違うんですね。子供の頃にしか出来ないことも、子供の頃の思い出も大人になってみるととてもかけがえのないものになっているんですよね。

さきほど、スタッフの一人と 昔こんなアイスがあたよね~ と 緑色のコーンの丸いアイスのことで(わかる人いるかなぁ~ ^^ )盛り上がりました。こんななんてことのないたわいない話も、子供の頃のこととなると意外にも覚えてて、懐かしい思い出です。

歳を重ねて、去年のことが・・・半年前のことが・・・先月のことが・・・1週間前のことが・・・なんなら昨日のことが・・・いやいやついさっきのことさえ記憶にとどまらなくなってきました(苦笑)

これからもっともっと歳をとって記憶力が低下しても、“あのときの思い出” がたくさん思い出せるような キラキラ☆した毎日を送っていきたいなぁとしみじみ感じています。

年甲斐もなく(笑)アツくなるようなことに挑戦し続けたい。。。

そんな人との出会いを大切にしていきたい。。。

真っ赤なジャージの先生に出会えた子供たちのこれからを楽しみにしたいですね♪

 

・・・・・なんともまぁ 支離滅裂な話で失礼致しました(恥)・・・・・

ふるりえ