春のおとずれ??

ただ今、紙遊店頭の名物消防ポンプにロウバイの枝花が飾られています。

20140129-150624.jpg

20140129-150018.jpg

花の少ない時期に咲く小さい花びらのかわいいコたちです。

毎年、この花を見ると寒くて長~い冬が終わって

もうすぐ暖かい春がやってくる!と思わずにいられません。

(本当はまだまだ寒かったりしますが。。)

そしてこのほんのり甘くていい香りが漂うと心がウキウキします。

実は。。最初の頃、ロウバイの漢字は『老梅』だとカンチガイをしてまして

「なんて花に対して失礼な名前だ!」と思っていましたが、調べてみると本当は『蠟梅』でした。

花の色が蜜蝋(みつろう)に似ていたり、花の質感がろう細工のようだから。。らしいです。

確かに花びら一枚一枚が透けている感じは蝋で出来た梅のように見えます。

花言葉は『慈愛』。

大好きなこの花のように何事も慈しみの心が持てますように。。。

 

嬉しいことに毎年おうち用に。。とたくさんいただけます。

今年も玄関先が甘い香りでいっぱいです♪♪

みね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

油断大敵!

・・・やらかしましたっ!

 

昨日は定休日を利用した半年に1度の店内什器配置替えの日

午前はがっつり大物の什器を動かし、さて午後は商品の配置を頑張るかと

昼食後外から戻った時のことです

ストーブの灯油が残り少なくなっていたので作業開始前に足そうとしたところ

ポンプが投入口から外れ、周りは水溜りならぬ“灯油溜まり”に!!

その上『ポンプを戻すか、流れる灯油を止めなければっ』と慌てて踏み出した足を

灯油につるりと取られ派手に転び、

必死に立とうとしてもつるりつるりとなかなか立ち上がれず・・・

その後、片付けの為に他のスタッフに迷惑をかけてしまったのは

言うまでもありません・・・ただでさえ、大変な日なのに・・・(泣)

 

ほんの少しでも油断や慢心が顔を出すとやっぱりだめですねぇ

スタートした新しい年『気を引き締めて今年1年を過ごすように!』

という知らせだったのかもしれません

はいっ、引き締めます!

                  この 

 

ストーブ

あまりの滑り具合に自分の滑稽さを思って、必死になる一方で笑ってしまいました

 

 

1月

昨年最後に書いたブログで、年末大雪になりませんように・・・と願ったとおり

おかげで大掃除を阻まれることなく(・・・といってもはかどりませんでしたが・・・反省)

暖かいお正月を迎えることができました。

この1月・・・

お正月が過ぎるとなんだかバタバタと終わってしまう印象のある1月。

実は私にはいろんな記憶の蘇りがある月です。

 

まずはお誕生日。

お正月 3日生まれの私は、もちろん生まれたときの記憶なんてありませんが

あわただしくにぎやかなお正月のさなかに、「そういえば・・・おめでとう」

とついでのように迎えるお誕生日の記憶。。。

それでも世の中がおめでたいムードに包み込まれていて

この日がお誕生日でよかったなと毎年改めて思うのです。

 

そして、昨日17日。

大学4年の時に被災した阪神大震災。

・・・しまった、年がバレる!(汗)

まさかの神戸での地震! 

私にとっては今まで生きた中でもっとも大きな出来事であり

いろんなことを思い考えさせられた生涯忘れることのできない記憶。。。

この日、朝の黙祷で身が引き締まり

神戸や東北での教訓が今後予測される自然災害に大きく役立てばいいなと

毎年改めて願うのです。

 

最後にまさに今日、センター試験。

毎年寒かったり大雪だったりとお天気に恵まれないこの時期の大勝負。

私の試験当日もどんより寒く、今日はまだお天気がいいほうな気がしますね。

大事な国語の試験中についうとうとしてしまい

(大物!・・・いやいや教室が無駄にポカポカだったんですよ。それでも寝るか?!普通・・・恥)

気付いたらマークシートがズレていたという恐怖の記憶。。。

受験なんてもうイヤだ!と開放され遊び呆けた大学時代も

もうすっかりお勉強のことも忘れ去ったはずの今でさえも

毎年改めて“学び”って大事だなと改めて思い、ついつい新聞に公開された問題にチャレンジしようとしている末恐ろしい自分がいるのです。

 

そんなこんなの私にとっての1月。

もう残り半分をきってしまいました。

ここから、来年の1月を迎えるまでが恐ろしく早く感じる近年。

毎年改めて思う。

今年こそは実のある1年にしたいなぁと。。。

 

受験生のみなさん、リラックスして頑張ってください!

ご検討をお祈り申し上げます☆

 

春には笑って過ごせるように

私もまずは春までの勝負、何かしら成果が出せるように

頑張りたいと思います!!

 

                                ふるりえ

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます

皆様、年末年始はいかがお過ごしになりましたか??

自分は2014年になる瞬間『地球にいない(足が地についてない)』に

チャレンジしてみごと成功(?)させました!!

これで飛躍する年になる!と思ったものの

あとはのんべんくらりと過ごしてしまいました。。

いやいやこれからこれから。

今年も簡単に達成出来そうな低いハードルの『志』を抱き

実現に向けてコツコツと頑張りたいと思います。

まずは『志』の書き出しから。。

 

みね