やっぱり油断大敵

前回のブログで『油断大敵、気を引き締める』と

宣言したのにも関わらず、さっそく油断してしまいました!?

いや、本人はそのつもりはなかったのですが、結果油断していたのだと思います

 

インフルエンザに罹りました・・・

 

数年前までは本当に風邪を引くこともまれで

冬になると目に、耳にするインフルエンザ流行のニュースも

「へぇ、大変だな~」なんて他人事のように軽く流していたのに

最近はすっかり風邪とも仲良くなってしまい、

紙遊でもおそらく体調不調率No.1です・・・

 

免疫力がここ数年でガタッと落ちたように感じます

年齢と運動不足、ここが大きな原因!?

 

どこにも出かけられず、何もできず

『まずは運動不足の解消から取り組もう』と

 改めて思った布団の中の数日間でした

                                   この

回復後体力が落ちたまま行ったスキー場はかなりハードでした(^^;)

 

soul food

他県から岐阜に越してきてイロイロとこの地方の食べものを知りました。

みそかつ、味噌煮込みうどん、きしめん、小倉トースト、あんかけスパ。。などなど

初めて口にするものも多く、こちらの食べものは味が濃いとか言われておりますが

自分にはどれも美味しくいただける大好きなものばかりです。

とくに好きなものは飛騨・郡上地方名産の『けいちゃん』!

これはタレに漬け込んだトリニクをキャベツなどの野菜と一緒に焼いて食べる郷土料理です。

スーパーなどに真空パックで置いてあるので気軽に家で食べることが出来ます。

「今日はごちそうを食べよう!」という時はこのけいちゃんをジュージュー焼きます。

味もしょうゆ・味噌・ピリ辛・しお。。と何種類かありますが1番好きなのは「しお味」。

あっさりしていますがしっかりお肉に味が付いていて。。。本当に美味しい!!

『けいちゃん』はまさしく岐阜の地元民が誇るsoul foodです。

美濃和紙もこんなふうに地元の方たちにに愛されるsoul goodsになっているといいな。。

ちなみに『けいちゃん』の発音が自分には難しくいつも人名に聞こえてしまうそうです。

音感がないから??

 

みね

 

 

 

 

 

 

永遠のゼロ

先月ですが、定休日を利用して観てきました。

映画 「永遠のゼロ」

やはり人気なのでしょうか。とても長く上映されていますね。

前評がよかったり、原作がよかったりすると

大概 本編はコケルことも少なくないのですが、これはよかったと思いました。

ただ、実際には本当のところどうだったのだろう・・・とか

ココの部分だけをぐっと掘り下げた内容とかにしたらもっとどうなんだろう・・・とか

ひねくれて観ると、そう感じることもあるような気がしましたが・・・

といいつつ、もともと映画やテレビでよく泣いてしまうタチなので(笑)

やはりこの作品も お約束を裏切らず泣かされてしまいました。

最後のポイントでは嗚咽しそうになるくらいです(オハズカシイ)

 

もともと映画が大好きで小学校高学年くらいから映画雑誌を買ったりしてよく観ていましたが、

ほとんど洋画ばっかりでした。

私が英語を話せるようになりたい!と思ったのもそのあたりから。

会話に出てくるスラングやちょっとした仕草などに

あこがれはじめたというか かぶれはじめた というか(笑)

サントラ盤のCDを買って主題歌を練習してみたり

最近ではあまり見かけませんが、昔はごく当たり前のように販売していた

パンフレットを必ず買ってボロボロになるまで読みふけったり

映画雑誌は特定の俳優さんのファンだったこともあって毎月2種類くらい買っていたり(笑)

若かりしミーハーな日々です(あはは)

やはり小学生の頃、映画製作会社の特番をテレビで観てまたあこがれ(笑)

就職活動の頃にはダメ元覚悟で受けに行ったものです。

結構いいところまでいったんですよ!

もちろんそのテレビの話も面接や小論文で聞いてもらったりして・・・

あの頃もしかして 就職試験のために一番時事問題に精通していたかもしれませんね。

芸能、スポーツから政治、経済まで・・・

ま、結果ダメでしたけど これまた若かりし日々のいい思い出です(ははは)

 

あまり観なくなったのはいつくらいからだろう・・・

自分だけの時間がたっぷりなくなってきた頃からでしょうか。

今は邦画もアニメもたくさんあって、テレビでも少し待ってれば放送してくれたり

多くの人も映画館へ足を運ぶことも少なくなってきたのかもしれません。

でもやっぱり、大きなスクリーンでのめり込む時間っていいもんですね。

2時間、黙って観ている間に あまりの集中からか

終わるといつも声がかすれています(笑)

ってか、普段どれだけしゃべり続けているのか! の方が問題?!(^^;)

 

次は何が観たいってわけではないけど、

また映画館に通いたい!って思い始めています。

 

“映画ってほんとうにいいもんですね。 サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ”

 

ps. それにしても、なんととりとめのない話で失礼しました~

最後のフレーズ、mixバージョンですね。

なつかしいと思ってくれた方がいらっしゃればうれしいです(^^)

ふるりえ