旅番組の魅力

ある時目にして「私も~っ!」と思ったのが、

『いつの間にか旅番組を面白いと思うようになっていた』こと

 

幼い頃は、日曜日など、せっかく朝からテレビが観られるのに

なぜこんなつまらない番組しかやっていないのだろうと

よく不満に思っていたものでした

けれど今では「へぇ~、そうなんだ~」「いいなぁ~」などと関心しながら、

むしろ好んでチャンネルを合わせたりしています

最近は世界中の国の生活や文化を特集した番組も数多くありますが

それらもよく観ています、そして楽しんでいます!(笑)

 

当たり前のことですが、成長したら興味の方向・範囲も変わるものですね

正しくは“成長”という表現よりも“年を取った”から!?でしょうか・・・

 

連続したお休みも、日数も限られているのでなかなか旅行にも出かけられませんが、

画面の向こうの景色に想いを馳せることもしばしば

特に海外については妄想旅行、いや、旅行プランを練って楽しむのが精一杯ですが

今のうちに色々と下調べをして(=旅番組を観て)、

来たるべき“その日”達に備えます!!

                                             この

 image

旅行とまでは行きませんが、梅を見に出かけました♪

 

買い替え時?!

"増税前の今がチャンス!"

最近広告でよく目にするフレーズ。

テレビのCMでよく耳にするフレーズ。

やっぱり本当なのかなぁ~

確かに消費税の3ポイントUPは、大きいよなぁ~

特に元値が大きければ大きいほど馬鹿になりません・・・

実は今、というかずっと前から、洗濯機を買い替えたいと思っていました。

まだまだ使えるんですが、なんと私が独身時代から愛用している長年の代物。

だから小さい。

家族はチビッコ入れて3人ですが、かさばるものを入れられたりすると1回では終わりません。しかも大物はそもそも入りません。

時にはコインランドリーにお世話になったり・・・

壊れてしまえば必然的に買わざるを得ないのですが、まだ使えるなぁと思っているとついついそのまま毎日が過ぎてしまい・・・

でもあるタイミングがきたら絶対買い替えようと密かに考えていました。

それは増税とかではなく、全くのプライベートな理由なのですが、まさに今そのタイミングが到来したのです。しかも増税という説得力のある社会現象を追い風として!

。。。なのですが。。。

「今はほっといてもみんな焦って買いにくるけど、4月になったら家電なんかも売上が落ちるから、絶対また同じように値引きするって!」

家族で約1名がそう言い張るのです。

(チビッコ入れて3人家族です。私以外の約1名と言えば・・・!)

しかも、そういいつつ自分はちゃっかり欲しいものを手に入れていました(!!!)

少々強引と思われる正当な理由を付けて(苦笑)

まぁ、確かに。。。

それも一理ある。。。

というわけで、私の洗濯機はホントに後回しになりそうです(涙)

でもちょっぴり悩んでいるのも事実。

ついこの前テレビで見た6月に発売される新商品が画期的で、心奪われそうになっているからなんです♪

もともとそういった機能は今のものにもあるそうなのですが、多分レベルがすごくなってるとかそんな感じなのでしょうか?!

家電フリークではないのでそこまで探求していませんが、おぉ~っ!って(笑)

でもそれまで待っても、出たばかりのものはやっぱ値下げもないですしね・・・

今月ギリギリに駆け込むか、家電量販店の事情にツケこむように4月になってからお値引きおねだりして買うか、新商品のを見届けてじっくり吟味するか・・・

つまりは迷っております。

どなたか家電好きな方~

オススメの逸品、買い替え時などなど

いい情報ありませんかねぇ~(願)

 

ふるりえ

 

 

早め早め

昨日はぽかぽか春の陽気で暖かでしたが

今日は一転して大雨降りの寒い美濃市です。

今週の月曜日には雪が降るし、なかなか気温の差が激しいので

体が付いていくのに必死です。

それでも待ち遠しい春はすぐそこまできていますね。

そして。。。この季節忘れていけないのは。。『花粉』です!!

毎年早ければ1月後半頃からハナミズをずるずるしている自分がいますが

今年は寒くなる日が多かったおかげか(?)まだ花粉にやられていません。

といいつつヤツは突然やってくるので

早く病院に行って薬をもらわないといけないのですが。。

忙しさを言い訳にまだ行けてない状態です。

何事も早め早めの対処が大事!とわかっていても後回しにしている自分に反省。。。

今度のお休みには必ず病院に行くこと!を誓いつつ

それまで花粉が飛散しないよう祈る日々です。

みね

 

見られている!

友人に「家事をしてそうな手だね」と言われました

家事をしてそうな手、家事をしてそうな手・・・・・・

本人は何気なく言ったのであろうその言葉

それが私の中で微妙に残ったのは

“家事をしてそうな手→荒れている手→手入れをしていない手”

という連想が思い浮かんだから・・・

確かに家事はするけれど、胸を張って「もちろん!」と言えるほど

しっかりやっている訳でもありません

何気ないやり取りの中だったからこそ、

自分の気の抜き加減を思い知らされ、なんだか恥ずかしくなったのでした

 

『どこで誰に何を見られているか分からない!』

ついゆるゆるとしてしまう私

手のケアだけにとどまらず、気を抜かず日々を過ごさねば!(笑)

                                 この

image

  ↑ 一応頑張ってます!!

出張 WORK SHOP

3月20日 出張WORK SHOPに行ってまいりました!

どこへ出張したかといいますと、隣の市にあります、トヨペットさんまで。

なんで車やさんが和紙?! って思いますよね!

お話を聞いたとき、私もそう思いました。

でも過去にもお客様サービスのイベントとして、いろんなことをされていると知って納得。

お花や写真立て、アートフレームなどなど・・・

なかでもビックリなのが、何回お話を聞いてもどうしても想像ができないほどビックリなのが、ベーグル教室!!

行ける時にだけですが月に1回程度、パン教室に通う私にはとっても興味津々の会なのですが、あのガラス張りの車が展示されてる空間でどんな状況が繰り広げられていたのかやっぱり想像がつかず・・・(~~;) 

それについてを、担当者に何度も何度もしつこく質問したりしていました(笑)

どうやっても気になるベーグルの話はおいといて・・・

せっかく近いところに美濃和紙の産地があるので、ということで担当の方からの熱いラブコールに応えまして、初めて行った出張WORK SHOP。

手作りあかりキットを使ってオリジナルの和紙あかりを作ってまいりました。

参加されたお客様方は、毎回いろんなのに出席されるとあって、とても想像力や創作意欲に満ちていらっしゃる方たちばかり。私もとっても刺激を受けました。

“先生~”ってみなさんに呼び止められるんです。

そんなぁ~先生じゃないですからって最初は言ってたんですけどね、途中から はいはい!って返事しちゃったりなんかして(笑)

先生なんて呼ばれるの、教育実習以来です(^^)

ちょっと照れちゃいましたが、和気あいあいしながらのとっても楽しい時間でした。

参加されると、終わった後はティータイム♪

ケーキやら大きなスコーンやらがいただけます。

参加費はなんと500円!!

ケーキとコーヒー代も出ないよってくらい。

お帰りはスタッフさん総出で外でお見送り。

徹底したお客様サービスに、私も見習わないといけないなぁと体感しました。

そうそう、当たり前かもしれないのだけど、お客様の車はやっぱりみんなトヨタでした(笑)

しかもみんなハイブリットのセレブな車。

こういったおもてなしが効いているのかなぁと、つい思ってしまう自分がいました(^^;)

今回は私の中では、初試みにして大成功!!

でも次回は生徒さんとして参加してみたいなぁ~としみじみ思うのでした。

モノを作るってやっぱり楽しいです。

材料そろえたり時間を作ったり、家ではなかなかできないけど

こういう機会にもっともっと参加してみたいなぁと改めて思う数時間でした。

ここで朗報です♪

このブログを読んで 私も何か作ってみたい!と思ったそこのあなた!!

ケーキがついて500円というわけにはいきませんが、

紙遊での毎月のWORK SHOPにぜひ一度ご参加下さいませ~

作る楽しみ、体験してみませんか~♪

詳しくはこちら 

↓ 

https://www.facebook.com/washi.shiyu#!/washi.shiyu

トヨペットさんでの様子や紙遊での内容などについてもご覧いただけますよ!

 

                              ふるりえ