GW間近!!

もうそろそろ待ち遠しいGWですね。

紙遊では定休の火曜日が祝日という事で2週連続営業となります。

接客業ではこういうお休みは返上で、お仕事に励まなければいけませんが。。

今年も希望を叶えてもらってGW中にも1日お休みを取ることが出来ました。

とは言っても未だにどこへ行こうか。。悩み中です。

 

GWだからといって何も混んでいる時に混んでいる場所に行かなくてもいいとは思うものの

それでもやっぱり世の中が楽しそうにしているなら自分もどこかへ。。。と考えてしまします。

ではどこへ??混んでいるのを覚悟でメジャーなところへ行く?

それともあんまり人が来なそうなスポット(←失礼)を狙って行く?

いろいろ考えてこんなに間近なってしまい、なんだか考えるのも疲れてきました。

それでもどこにも行かず家でゴロゴロ。。パターンは避けたいので

気持ちを強く持ちアレコレ調べてお出掛け出来るようにしたいと思います。

 

ちなみに美濃市では4月27日(日)開催の《ハワイアンフェスティバル》を始まりに

《うだつの町並み博覧会》などなどイベントいっぱいになっています。

お出掛け先がまだ自分のように決まってない方は候補に是非どうぞ。

 

 

みね

 

 

新調

メガネを新調しました

すごく気に入ったと思える出会いがある時は別ですが、

(小さなモノから大きなモノまで)

基本的に“使える”とモノの買い替えになかなか踏み切れないタイプです

そろそろ替えたいな、替えなくちゃと思いつつも

日頃はコンタクトレンズの生活でメガネの時間も限られているので

『またの機会に』とずるずると過ぎていったこの数年・・・

 

そして、身に着けるものを選ぶ際往々にして直面するのが

“好きなモノと似合うモノのギャップ”です

今回も『今使っているのより少し大きめのフレームがいいなぁ』なんて思っていたのに、

『色はこの色か、この色かなぁ』なんて思っていたのに、

試着をすればする程私の顔には似合わないことがはっきりとし複雑な気分に・・・(笑)

 

そんなこんなで私の手元にやって来た新メガネ

購入前に思い描いていたのとは随分違う結果になりましたが、

新しいモノを身に着けた時のほんの少しそわそわした

新鮮な気分を味わうことが出来たのでした

                                  この

image

「見通しが良く」なりますように☆

 

美濃 さくら祭り

今週末 12日(土)、13日(日)は美濃市の春の大イベントであるお祭りがあります!

土曜日は花みこし、日曜日には山車が出ます。

花みこしは、10cm角くらいの和紙をピンク色に染めたものを和紙で作ったこよりに通して花を作ります。

2枚をずらすようにこよりに通したら、こよりの最後のひらひらの部分に糊をつけて抜け落ちないようにしたら花一片の出来上がり。

それを各家庭で 何百?何千?と作って竹に巻きつけていくのです。

私の町内(紙遊のある常盤町)は、竹に巻く作業(花巻き)をみんなで集まってするのですが、町内によっては、それも各家庭で行なうところも。

さすがにあんな長い竹何本も家に持ち込んでやるのは大変!!

しかも結構な重労働なんですよ。

それなので、この町の人たちは特に?! 山車よりおみこしが好きなのかな?

苦労した甲斐があった~ と思える華やかなおみこしに仕上がるのですから。

各町内から出る何基ものピンク色のおみこしが並んで町を練り歩く様は、この時期ピッタリの桜さながら。だから さくら祭り とも言うんでしょうね。

掛け声もちょっと変わっています。

おみこしといえば・・・イメージするのは  「わっしょい!わっしょい!」

でもここでは 「おいさー!おいさー!」

どういう意味か?

・・・ちょっとよくわかりませんが(苦笑) 昔からこうなんです(笑)

でも、わっしょいよりも絶対威勢がいい! (^^)/

太鼓もいいんです♪

肩から俵のような和太鼓を担ぎ、左右を デコデン♪ デコデン♪ デコデコデコデン♪ と叩き続けます。

その日からしばらくは お腹と頭にずーっとその音と振動が続いている感じ・・・

そんな時、私ってお祭り好きだなぁ~と再実感しちゃいます(笑)

でも実はお祭りのメインは 本楽と呼ばれる日曜日の山車のほう。

これも各町内でからくりの山車やいろんな衣装を着飾った練り物を出して、市内の八幡神社に集結するのです。

とても大きく道幅いっぱいのところも、下り坂や上り坂も、辻辻も・・・ぜぇ~んぶ人力でひっぱって動かして・・・舵方と呼ばれる人たちも腰にさらしをぐるぐる巻きにして山車の舵をとります。

中にはからくりを動かす人やお囃子を奏でる人たちも乗り込んで。

夜は連日 流しにわかという社会風刺や時事問題をネタにした寸劇をバリバリの美濃町弁で演じます。

夜暗い中、ちょうちんをともしてお囃子を奏でながら歩いてまわる。。。

とっても雰囲気があります。

そして、男の人たちのムリからな女装とかにみんな笑いながら、最後にはオチに感心して楽しむのです。

今、客観的にお祭りの説明をザザーッとしただけですけど、

やっぱり見ないと楽しさもよさも伝わらないですかね・・・

ぜひぜひ今週末、美濃にお越し下さい!

こんな小さな町でこんなに立派なお祭りがあったなんて~!

と、きっと感激していただけるはず。

私は美濃生まれで、子供の頃からお祭りに参加してきたからちょっとひいき目??

確かに大好きですから(笑)

でもホント。

きっと楽しんで頂けると思いますよ~♪

 

ふるりえ

 

 

 

 

ついにやってきちゃいましたね!

ついにやってきちゃいましたね!8%!

紙遊は幸いなことに4月1日が定休日だったので

一日使ってプライス替えをしましたが。。いやいや~大変でした!!

紙遊はバーコード対応ではないので商品に付いている

プライスを剥がしてラベラーで新プライスを張ったり、POPを書き直したり。。

下準備をしていたのに思ったより時間が掛かってしまいました。

この作業が10%になった時またやってくるかと思うとゾゾッとします。

それにしても消費税が8%になると今まで慣れ親しんだ数字がいなくなり

はちとかろくとかななとかが出てきて数字に弱い自分には何がなんやら???状態です。

この商品にはこの価格!と思ってレジを打ってきたのにまた覚え直さなければなりません。

この4月は消費税が上がり、長年見てきた番組が終わってしまうなど

大きく変わるものが多かった気がします。

いつかは変わるだろうな。。ぐらいは思っていましたが

その日がこんなに早く来るとは思わなかった。。

なんとなくさみしい気持ちでいっぱいですが早く新環境に慣れて

新価格を覚えたいと思っています。

 

みね