反物の行方・・・

ここ数日、夏のような陽気が続きますね

急な気温の変化についていくのも一苦労です

 

 

去年11月のブログでも触れた『季節はずれに購入した浴衣の反物』、

この暑さが、未だ反物のままで眠っている(!?)ことを思い出させてくれました

 

裁縫は得意ではありませんが、

今年は自分で仕立ててみようかななんて思ったりしています

(実は数年前に一度、一応仕立てたことがあるのです

ガッタガタでしたが 笑)

そして、出来れば今年の初浴衣には新調したものを着たいななんて思うけれど、

日頃の私の生活ペースで果たしてどこまでやれることか・・・

というか、夏までに間に合うのかとっても微妙な雲行きです

 

いやいやっ、夏には!

その為に針と糸を手にします!!(笑)

 

最悪初浴衣は違う物になっても、今年の夏中には袖に手を通せますように・・・

反物の行方が私にかかっています!

                                        この

IMG_0286

去年の今頃はこんなワークショップにも参加したんでした

なんだか遠い昔のような・・・

 

おはつです!!

はじめまして

今月に、お仲間入りさせていただくことになりました。

この歳になって、まさかの初ブログ?

パソコン入力は得意では ございません…、ので、なにかと読み苦しい点など

多々あるかとおもいますが よろしくお願いいたします。

早く色々覚えて、皆さんのアシを引っ張らないよう頑張りまっす。

まだまだ、テンぱってる日々が続いてますが   (><)

               さと

 

頑張れ!自分!

昨年から始めた”ちょっとした運動”

すぐ辞めるだろ~という周りの期待を裏切って未だに続けています。

効いているのかわからないぐらいゆる~くではありますが。。

それでもむきむきになった(と思っていた)自分の二の腕。

友達に「ほらほら見て!こんなにむきむきになった!!」

と自慢したところ、反応は『???』でした。

あれ?力こぶが出来て喜んでいたのに見た目はそんなにでもなかった様子。

残念。。。でもこれからの季節、腕を出す機会が増え

あんまりむきむきでもぽちゃぽちゃでもよろしくないので

このままキープしていけたらと思います。

でも最近一緒に入会したコが辞めちゃったので

続ける気持ちが半減しちゃっている自分もいます。

いつまで頑張れるかな。。頑張れ!自分!

本当に続けるって難しい。。。

 

みね

 

 

 

ぱさぱさの日々

随分前にもこのスタッフブログで触れたのですが、

最近また思い浮かんできた

『お菓子作りをしていない → 心に余裕のない生活を送っている』

の式・・・

(以前の内容はこちらです:http://furukawashoten.jp/staff-blog/?p=167)

 

この連休、帰省中の友人とのおしゃべりの中でも

「お菓子作ってる?」と聞かれたのですが、

私のその答えは「・・・全然」でした

 

はぁ、またまたまたまた(←それって“ずっと”では!?)

味気のない毎日を送ってしまっているなぁ

 

考えねばならない事が多い時、身体的に忙しい時もあるけれど、

それはそれ、これはこれと切り替えて

心の余裕を持った時間も(お菓子作りに限らず)確保していきたいものです

 

“ぱさぱさ”した心で過ごしている場合ではないですねっ!(笑)

                        この

 

温かく見守ってください

みなさま、こんにちわ。

実は・・・

多分・・・

このブログ、私の番は今回で最後になるかもしれません。。。

といいますのも、この5月15日をもちまして

私、2度目の産休に入らせて頂くことになりました。

といっても1度目はこの紙遊ではなく

ココのメーカー元になる会社時代、しかもはるか8年前のこと!

年数が経ったということは、必然的に私の年齢もいってしまってるわけでありまして・・・(涙)

同じ世代の人にはとても勇気ある一例になるべく、

この歳で大きなおなかをかかえながら、日々頑張っております(笑)

ちなみに、予定日は来月半ばです。

上は男の子で、遅れる遅れると言われていたら2週間早く産まれてきました。

でも今回はわかりません。いまだに性別も・・・ わからないので女の子なのでは?という可能性があるかもと話すくらいであります。

そんな私事、別にご興味ない方も多いとは思いますが

ごあいさつ方々ご報告まで。

 

報告をしてから現在に至るまで

老体に鞭打って(笑)の立ち仕事なので、スタッフはみなとても気を使ってくれます。

店内の大掛かりなレイアウトを変えた日の什器の移動や、脚立に上って高いところの電球交換、休憩にいただく飲み物のカフェインが入ってるかどうかまでなど・・・

温かく見守っていただきありがたいことです。

温かく見守ってくださるのは、スタッフだけじゃありません。

「あら~ いつご予定?」

「おめでとう!気をつけてね」

「ウチも孫がもうすぐ産まれるのよ~」

などと、ご来店されたお客様からお声をかけて下さったりして。。。

良いか悪いかは別として

商品のことではなく、むしろこういう話題の方で盛り上がってしまったり(笑)

そんなことも多々あります。

でもそれだけ温かいお客様がご来店くださっているのだととってもうれしく思っています。

ほんと、ありがたいことです。

そんな紙遊ともあとしばらくでお別れ・・・(涙)

ただ、店頭に立つのは一応15日までの予定ですが、その後もなにかしら少しの間は関わることがあるかもしれませんので、みなさまどうぞよろしくお願い致します。

 

紙遊はみなさまに愛され続けるお店でありたいと思っております。

そのためにはまだまだ至らない点もたくさんありますので、これからも日々精進し続け、未熟なところを成熟させ完熟にまでもっていけるよう頑張っていきたいと思います。

どうかどうか、温かく見守ってください。

そしてそして、これからもこれまで通り紙遊を応援していただければ幸いに存じます。

そのうちこのブログにも目新しい名前の投稿があるかもしれません。

そんなときは 「おっ!新人さんかな?!」 と これまた温かく見守ってあげてくださいね!

 

PS.  これに便乗して 最後にもう一つ!

私も近々おとずれる大仕事、頑張ってお役目務めます!!

どうかどうか、温かく見守ってくださいませ~

 

今までありがとうございました。 またお会いできる日を楽しみにしております♪

ごきげんよう~  さようなら~

 

ふるりえ