食欲の秋・・・?

涼しくなりましたね~

美味しいモノが イッパイ目につく季節に入りましたよ~

私的には 年がら年中ですけどね (>0<)

でも、やっぱり秋は格別ですよね!

さつまいもでしょ、栗でしょ、きのこでしょ。

バーベキューは、夏だけのものではありません。この時期だと炎の前の焼き手の人も

暑くないし。食も更に進みます!!

で、更に大きくなっていくのみです。

さと

 

バリコーヒー

友達にバリ旅行土産にバリコーヒーをいただきました。

以前もこのコーヒーを貰い、飲んだことがありましたが

その時は入れ方の説明書がなかったのか、

日本語で書いていなかったのか。。粉っぽい印象だったのですが

今回はいろんな国の言葉で書いてあったので

ちゃんと入れて美味しくいただくことができました。

あれってお湯を入れてから粉が落ちるのを待ってから飲むのですね(常識?)

そんなに待たないけど、粉を落ちるのを待っている時間

まだ行ったことのないバリについてイロイロ考えます。

友達から聞いた寺院やケチャの踊り、食べ物のことなど。。

一度は足を踏み入れてみたいなぁ。

でも、地元のヒトが行くような屋台で食べると

おなかが危ないらしいので真っ先にやられそうな自分は

じゃあ日本のバリ料理でもいいかなんて思ったりもします。

まだまだ冒険心が足りません。

 

みね

 

 

 

 

 

 

お月見・・・

先日の中秋の名月、みなさんもお月見をなさったでしょうか?

名月をめで、自然の恵みに感謝するのはとりあえず置いておいて(!?)

その日私がしていてのは、“お月見団子”探し(笑)

ところが、時間もなく限られたお店しか回れなかったからか

全く見つけられませんでした

十五夜の夜、お月見団子にこんなにも巡り会えないとは!

まさかの展開に、月を見上げながらより一層お団子への恋しさが募ったのでした(笑)

 

・・・でも!!

暦の関係で、今年は171年ぶりに名月を3回楽しめる特別な年とのこと!

あと2回の機会、お月見とお団子を楽しめますように・・・☆

                                                 この

名称未設定 1

10月6日と11月5日、皆さんもいかがですか?

 

 

九月です~

早いですね

暑い暑い夏休みが 終わりましたね~

と言っても、雨っぽくジメジメして いつ降るかわからない日ばっかりでした。

みなさんも、お出かけにこまったのでは?

暑い夏は、どこにも行かずエアコンきいたお部屋が一番!!

と 思うのは私だけ???

さと