アンテナ

ただ今、名古屋の金山にあるブックショップ『リブレット』で

全国のご当地パイ(ゆるパイ)を集めたミニ展覧会が開催されています。

こういうの大好きです!!

たまたま名古屋に行く用事があったので。。と言い訳しつつ

ゆるパイのためにはるばる岐阜からお出掛けしてしまいました。

岐阜の鮎パイが美味しいのは知っていますが

さんまパイや牡蠣パイなど味の想像が出来ないものもあり

これからは遊びに行った先々でゆるパイを購入しそうです。

秋は大きなものから小さいものまでイベントが多いので

「こういうのあったんだ。。」と後悔しないように

特にアンテナをはっていきたいと思います。(なかなか行けないけど)

 

みね

サイコロキャラメル

大晦日の恒例行事、

子供の頃は地元のお寺に除夜の鐘をつきに行っていました

その年によって違いはあったと思いますが、

108人までに入るともらえたのが“サイコロキャラメル”と“みかん”をひとつずつ・・・

普通のキャラメルなのに、年に一度手にするそれはなんだか特別に感じたものでした

 

先日スタッフの一人にもらったお菓子から

そんなお正月の風景を思い出しました

今ではすっかり出不精な年越しを過ごしていますが、

今年は久しぶりに出掛けてみるのもいいかなとちょっと思っています

 

今年も残り約2ヶ月、『2016年』がちらちらと見えてきましたね~

                           この

IMG_0741

これがそのキャラメル 今はこんなのもあるんですね!!

 

 

THE あかりアート展

こんにちは

めっきり朝晩が肌寒くなってきましたが いかがお過ごしですか?

あかりアート展、皆さん御来場になられました?

紙遊のスタッフとして初体験の私は 朝からソワソワ・ドキドキ・ハラハラ・・・

作品は並べられた明るい時間帯に見させていただきました。

ライトアップしてからは遠目でみれただけでしたが、この町並みに あの灯り。

とっても幻想的で素敵ですよね~

え? 見てない?

なかなか他では味わえない風景ですよ。是非是非、来年は見に来てくださいね~

さと

芸術の秋と食欲の秋

芸術の秋です。

というわけで岐阜城の辺りで”まちなかお月見アート”が

開催されているらしいとの情報を聞きつけ見に行ってきました。

期間中でも大きなイベントがある日ではなかったので静かではありましたが

岐阜城とまんまるお月様が並び、町なかのいたるところに

すすきが飾られている様は幻想的でステキでした。

岐阜城や長良橋の辺りは住んでいるところからわりと近いので

わざわざ遊びに行こうと思えなかったのですが

新しいお店も増えておもしろいところになっているようです。

明るいうちにまた来ようとか忘年会はここねーなど言いながら

散策しているうちに結局は近くのお店でがっつりごはんを食べるという

食欲の秋に走ってしまいました。

美濃市では今週末いよいよ美濃和紙あかりアート展が開催します。

芸術の秋も食欲の秋も満喫できます。

是非遊びにいらしてくださいね!!

みね

「その時」を逃さない!

仕事を早く終えられたある日、

スタッフを誘いようやくかき氷を食べに行くことになりました

近くの駐車場に車を止めお店の前まで行くと、

んっ?!かき氷の旗が出ていないっ!!!

店内ではお店の方がテレビを見ながらのんびりとお菓子作りの作業をされていました・・・

 

私のかき氷は来シーズンにお預け

やっぱりどんなことにも「その時」がありますよね~

色々と思い浮かべたり、妄想することだけは多々ある私、

思い立った時にささっと動くフットワークの大切さを改めて思い知らされたのでした

                                              この

ブログ用

まぁ、もうこの季節ですもんね・・・(笑)