おひなさま出し

先日から早く。。早く。。と思っていた”おひなさま”を

やっと収納庫から出して飾りました。

家のはお内裏様とお雛様と3人官女が小さなガラスケースに

入ったものなので飾るのに時間は掛かりません。

でも収納庫から出すのが億劫で後回しにしていました。

おひなさまに辿り着くまで他のものを取り除き取り除き。。。

たま~になぜこれを取っていたんだろうというものが出てきたりして

改めて整理整頓の大切さを痛感しました。

自分にそんな気が無くてもいつの間にか増えている荷物たち。

今さらだけど心がときめく片付け術を実践してみようかしらん??

 

みね

 

 

 

 

 

結婚式

先日いとこの結婚式に出席しました

参列者は両家の親戚ばかりの式と披露宴でしたが、

アットホームな雰囲気の素敵な時間となりました

恒例となった(!?)余興のハンドベルもご披露!

当日の練習のみで若干不安もありましたが、

さすがに何度もやっているとそれなりにできるものですね(笑)

 

お決まりの挨拶、お決まりのケーキカット、お決まりの感謝の手紙・・・

昔は、高い費用をかけて披露宴をするなんて意味が無い、

その分他のことに使ったら有意義なのにと考えていた私

でも最近は本人達を始め、色々な立場に気持ちをシンクロさせて

胸がぎゅっとなったり・・・

それぞれの生活サイクルがあり、頻繁には会えない顔ぶれとも

一斉に会える貴重な機会でもありますし♪

『こういう時間って大切だなぁ・・・』

こんな風に感じるようになったのは年を取ったからでしょうか(笑)

 

みんなが笑顔になれる時間は尊く素敵なものだと

改めて感じられた一日でした

                  この

乗り切り方法

引き続き。。寒い。。という話しか出て来ませんが”寒い”です。

もうそろそろ暖かくなってもいい頃だろうと思っていると雪が降ってきたり。

まだまだ”春”は遠いようです。

それでも鼻むずむずクシャミ連発、目真っ赤の季節は

確実にすぐ近くまで来ているようです。

早く春になって欲しいような欲しくないような。。。

そんな気持ちで過ごしています。

花粉飛散も終わりぽかぽか陽気で暖かくなるまでもう暫くの辛抱。

何か楽しみを見つけながらこの季節を乗り切りたいと思います。

楽しみ。。。やっぱり食べ物しかないかな??

 

みね

 

 

寒さのバロメーター

「今日も寒いですね~」というのが合言葉のようになっています

ただ、例年なら外の花器に厚い氷が張るのが

今年は本当に薄っすらと張った程度

掃除用のモップが凍ったのも2、3日程ですし、

数年前はよくあったお手洗いの水道凍結というのも一度もありません

荒れ模様のニュースをよく見ましたが、全体を通すと比較的暖かな冬だったのでしょうか

 

時々ふとした瞬間に春の気配がちらりと感じられるようになりましたが

もうしばらく寒い日が続きそうです

紙遊での寒さを測るバロメーターを気にしつつ、

「今日も寒いですね~」のやりとりをしながらそんなことを思っている最近なのでした

                               この